WEBサービス

WEB姉妹が制作したWordPressサイトのご紹介 #wacja2012

2012.12.13

寒くなってきましたね!皆さんXmasにはサンタさんに何をお願いしましたかー??

私はここ最近、わざと旦那様にお小遣いを多く渡していますw

私にもサンタさんがやってくるといいな〜

 

さてさて、そんなHappyXmasまでにWordPressのネタをブログで書いて繋いでいく「WordPress Advent Calendar 2012」に参加します!

@teckingさんの「日本語WordPressサイト事例集『WordClip』を作ったよ #wacja2012」とmegane9988さんからバトンを受け取りました。

 

皆さんとっても素敵な記事を書かれているので、、

私もぎっしり濃い熱い記事を!!!!と思い色々考えました。

技術ネタはそれほど大した事は書けそうにないので…(;・∀・)

最近WordPressで制作したサイトをご紹介させて頂きます!

 

そのサイトは私がWEBをはじめるきっかけをくれた尊敬する人との共同制作。

普段伝えられないその想いも乗せてみようと思います^^

(ずっとこの記事書きたかった〜やっと書ける❤)

アナログ人間だってWEBデザイナーになれる!

WEBのお仕事に携わってもうすぐで10年が経とうとしてます。

10年前まで私はアナログ人間。バリバリの営業ウーマンでした。

タイピングすら危うかった私が無縁だったこの世界に入ったきっかけ。

それが、尊敬しているWEBデザイナーの姉の影響でした。

WEBデザイナーヒトミンの存在

当時WEBデザイナーという存在があまりいない中で、珍しい女性WEBデザイナーとしてフリーランスで活動していた姉。

いつも分厚い本を読んでパソコンに向かっていた姉を思い出します。

WEBデザイナーヒトミンというWEBネームで「0円のweb素材屋さん」や「WEBデザイナー辞典」というWEBデザイナーを応援してくれるサイトを運営していた姉。

今ではWEBを飛び出しドロップシッピングやデザイン、SEOなどの本を執筆しています。

 

そんなお姉様から10年前

「一緒にWEBやろうよ!」

と熱いコールをもらってました。でもそんな貴重なお誘いも…当時の私は全拒否(*_*)

 

「1日中パソコンの前に座ってるなんて絶対無理!!」

ネットの面白さを知らず、WEBに全く興味が無かったのです。今じゃ1日中座ってる癖に…

WEBに転職へのきっかけ

そんな、営業にどっぷり浸かってた私に転機が。

ずっと目標にしていた営業成績1位獲得!!

すると急に目指すものが無くなりました。

と、同時に最初に思い出したのが姉の存在でした。

 

「違う世界に飛び込んてみようかな…」

 

昔から絵を書くことが好きだという事と

姉がいるという事だけでこの世界に飛び込みました。

 

もちろん独学。毎日猛勉強。

好きではじめたわけじゃないし、わけわからんコードに頭がパンクしそうになりながら

日々サイトを作り続け、姉のデザインを活かすWEBディレクターとして経験を積んできました。

 

正直、逃げたくなる日もあり…

好きで初めたわけじゃなかったので、スパルタの姉から逃げたくって泣いて帰ってた日とかもあったなぁw

でも、挫けそうな時に姉のデザインを見ると立ち直れたんです。ほんと不思議だったなー

そんな、人を動かす力のあるWEBデザインを、一人でも多くの人に見て触って使ってほしい!

それだけを思ってやってきたら気付いたら今ここにいます。

もうWEBが無い生活なんて考えられない人間になってましたw

姉妹で参加の初WordCamp

鹿児島に引越しをしてWEB人生をバラバラに過ごしていた私達が

大阪帰省で初めて一緒に参加したのがWordCamp神戸です。

当時妊婦だった姉を無理矢理連れ出し、久々のWEBトークに花を咲かせながら懇親会まで参加しました^^

二人にとってこのイベントが大きなきっかけとなり、ちょこちょこプライベートでもWordPressを触るようになりました。

 

そして今年。

鹿児島から大阪に引越しした事で、5年ぶりに姉とWEBを再開。

そこにはWordPressがありました。

 

それぞれの道を歩んでいた私達。WEBの楽しみ方も昔とは違う。

共通していたのがWordPressという“web業界を変えたCMSはなんか凄いんじゃない?”と思っていたことと

WordPress使ってなんか面白いサイトを作ってみたい♪という思いでした。

そんな時ある方からサイト制作の依頼がありました。

WEB姉妹が作ったWordPressのサイト

前置き長すぎw 読んでくれてありがとうございます。

こっからが本題です☆

 

WEBデザイナーである姉と私が制作したWordPressサイト。

最終日ドットコムです!

ど~~~~ん!!

最終日ドットコムとはキャンペーンやイベント、

セール情報などの期間限定イベント終了日を365日毎日更新しているサイトです!

最終日情報は毎日30件程あり、グルメからファッション、美容や旅行、ジャンルは幅広く男女問わず役立つサイトになっています。

 

お薦めな最終日情報はトップページのメイン部分に表示されています。

毎日Checkしてみてください^^掘り出し物が見つかるはずです♪

また、目的別に検索する事もできます。

サイドバーにあるカテゴリーかタグから検索!最終日の情報は検索結果に「NEWアイコン」が付いています!

サイトをチェックし忘れる方の為にも、メールマガジン購読facebooktwitterなどのSNSからも情報を発信しています。

是非チェックしてみてください^^

最終日ドットコム×WordPress

最終日ドットコムで躓いた事 このサイトを制作して、初めて知ったWordPressの落とし穴をご紹介します。

 

日付アーカイブのタイトル表示がおかしい

ブログの更新頻度って多くても1日1件くらいだと思います。

だから日別アーカイブってあんまり使う機会が無いですよね。

 

ただ、この最終日ドットコムは当日の投稿が数十件あることも多いので

日別アーカイブという一覧が多く存在します。

そこで見つけてしまった!!タイトルがおかしな事になっとる!!!

 

例:<title>2012 11月 15</title>

 

Oh〜(ToT)

年と日が表示されないのです。

で、調べていたら、まがりん(@jim0912) さんの記事でご丁寧にかかれておりました。あざすっ

 

以下をfunctions.phpに記述したら「年」と「日」が表示されます。

function jp_date_archive_wp_title( $title ) {
$title = trim( $title );
if ( is_date() ) {
$replaces = array(
'/([1-9]{1}[0-9]{3})/' => '$1年',
'/ ([0-9]{1,2}) /' => ' $1日 ',
'/ ([0-9]{1,2})$/' => ' $1日',
'/[\s]+/' => ' '
); $title = preg_replace( array_keys( $replaces ), $replaces, $title );
} return $title;
} add_filter( 'wp_title', 'jp_date_archive_wp_title', 10 );

 

サクッと解決☆

参考:http://www.warna.info/archives/2143/

 

WordPressを使い続けて思うこと

最後に、姉と共同制作してみて感じたこと。

WordPressでWEBサイトを制作すると、情報の共有が今までの倍になる。

 

「こんなプラグインあったよ!」「ここバグあるよ!」なんて、

共通のCMSを使うことで共有する部分が増えて

より良いWEB環境を作り出す事ができます。

 

ここ最近で作ったサイトはもうブログとしての機能を遥かに越えたサイトばかり。

思えば静的なサイトを最後に作ったのは何年前だろう…。

 

WordPressの設置もテーマの制作も、数を重ねる度に新しい発見をしてwebサイトを制作するスピードも数年前に比べると劇的にアップしています。

今私にとって、そんな発見や情報を共有できるのが一番好きな時間です。

あんなにWEBを拒否ってた10年前が嘘のようw

 

そしてWEBデザイナーとしてもママとしてもライバルとしても

世界一尊敬する姉とこれからもWEBを楽しめたらなと思ってます!
(主婦としては私の方が上よっ!笑)

WordPressを活用してユーザーが楽しめるサイトをいっぱい作っていくぞー!!

 

WordPress Advent Calendar 2012」はまだまだ続きます!

次回は@nekomimiTaichoさんに繋ぎます〜!はいっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ