わたしごと

在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」作ってみた!

2016.11.20

毎日引きこもってお仕事してると「こうすれば働きやすくなる!」とか「このツール使って時短化できるようになった!」とか新しい発見がたくさんある。
今まではそんな情報をセミナーや勉強会でお伝えしてきたんだけど、毎日思いついちゃうもんだから頭の中だけに情報が膨大にありました。

なんとかせねば!

とずっと思ってたので、お仕事が少し落ち着いたある日、思い切ってサイト立ち上げちゃいましたw スッキリ〜

フリーランスは年々増えている

フリーランスは年々増えてきてます。
つい先日もニュースで気になる記事を発見。

経済産業省は、新しい働き方として、特定の会社や団体と雇用関係を結ばずに複数の会社などから仕事を請け負うフリーランスと呼ばれる働き方が有効な手だてとなると説明しました。

と。
まさに自由に働ける時代が日本にもやってくる!!
ただ、まだまだ企業側にとっては課題も多い働き方です。

もう働き方で悩まない

女性には結婚・妊娠・出産という人生のライフイベントによって働き方を変えなければいけませんでした。
私も実際経験してきたのですが

  • 結婚で退職
    嫁ぎ先が鹿児島だった。引っ越しのため退職。
  • 妊娠で仕事はできない
    つわりがひどく外出が困難
  • 正社員で勤務。が、給料が思うようにもらえない現実
    「子供が急に熱をだした」「残業は厳しい」などの理由から安い給料でも納得せざるをえない自分。いつもどこかに罪悪感があった。
  • 保育園待機児童
    半年待っても入れない。保育園は諦めて幼稚園に
  • パートタイムしか働けない
    幼稚園は長期休みも多く、毎日14時半には帰宅する。夏休み・冬休みもしっかりある。

結婚してから今まで、生活環境によって働き方を変えてきました。
その度、壁にもぶち当り、最終的に「自分で仕事をしよう」という自由に時間を使えるフリーランスに辿り着きました。

この選択にはとても勇気が要りました。

でも、フリーランスして4年経った今、胸を張って言える!
「わたしはもう、自分が病気しても妊娠しても家族になにがあっても働き方で悩むことはない!」

在宅ワークの落とし穴も

最近
「たった1日であなたもWebデザイナーに!!!」
とか
「このパソコンを購入さえすれば月◯◯万稼げてしまう!!」
みたいな…

どう考えてもおかしい!と思う怪しい広告もよく見かけるようになりました。
怪しい業者が増えてきてて、ついに消費者庁が注意喚起。(私が10年以上かけて身につけたWebの技術がたった1日で身につけられるのならそれはそれで凄いシステムだなと思うww)

でも、働く選択肢の無い人にとって、魅力的に見えてしまうのは当然ですよね。
だからこそ、自分のワークライフを情報化することにしました。

リアルな在宅ワークライフを更新

デジタルハリウッド大阪校にて定期的にフリーランスセミナーを開催してきました。
今年でもう3年目になります。

毎回フリーランスの魅力や私の働き方をお話してるのですが、実は2時間のセミナーでは伝えきれないほど在宅ワークネタがじゃんじゃんあるんです。(あんなにしゃべっておいて/// ̄旦 ̄)

そして、昔の自分みたいに、働き方で悩んでる人に少しでもヒントになるようなものが作れないかなーと思ってたので、サイト立ち上げちゃいました。

在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」

在宅ワーク情報サイト

私は毎日ずーーーーーーっと家にいます。(あ、外出は娘の保育園送迎くらいかな)
とにかく引きこもって、家族がいつ帰ってきても「おかえり」って言ってあげれます!生活リズムは全て子供に合わせて働いてます。だから22時には就寝!
全てにおいて家族に軸をおいて自分らしく自由に働くことができています。

が!!!!!

言いことばっか言っちゃってますが、家で働くのは決して簡単なことではないーーーい!

失敗から学んだ在宅ワークノウハウ

フリーランスはじめてから、流した涙の数は計り知れない!
旦那さんと何度も衝突したし、ストレスMAXで子供にブチ切れたこともある!
家庭と在宅ワークの両立は簡単なことではありません。
でも、その度、働き方を考え直して、私だけのベストな働く環境を作り上げました。

各家庭、家族構成も違うし生活の仕方も違う。旦那さんの職種でも奥さんの働き方は違ってくる。在宅ワークにも、マニュアルや正解なんて無い。
だけど、ぶつかることってどこかみんな共通していて、子を持つ母として通るべき道だったり、共感しあえる部分もある。

少しでも参考になるようなものがあればと、自分が失敗から学んだおうちで働くノウハウを日々綴ることにしました。

なかったから作った!子連れOKな勉強会情報

在宅ワーク勉強会はじめます!

勉強会は決まって土日。
そして子連れはNG。

今までそんな条件は当たり前だった世界ですが、無いなら作ろう!ということで、IT在宅ワーク勉強会を立ち上げました。定期的に開催します。

が!!!!!!!

そんな子連れOKで平日に開催されるようなイベント情報をまとめて更新する場所がない!!ということで…
在宅ワークはじめたい人・またはもっとスキルアップしたい人の為の勉強会情報をサイト内でどんどん配信予定です!

また、子連れで参加してみた勉強会レポートとかもUPしてますー。
子連れで参加って、どこでもドキドキしちゃうもんですよね。是非レポとか見てもらって自分の一歩につなげてもらえればと思ってますm(__)m

とにかくゆる〜く更新中

気張って記事書いてません。。
なので、誤字あったり表現おかしかったりするところも多々あるかもw(スンマソン)
だいたい昼休憩にお茶漬け食べながら更新してます(=’m’)
むっちゃゆる〜い記事です。

「在宅ワークってすんごい良いよー!」なんて、在宅ワークを広めたい!という思いで更新しているわけではなくって、
働く選択肢がなかったり、様々な家庭環境の中で昔の自分のように悩んでる人が絶対いるって思って記事を更新し続けますm(__)m

在宅ワーク情報サイト「おうちではたらこ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加