わたしごと

WordBench奈良でお話させていただきました!

2014.11.16

11月15日(土曜日)に開催されたWordBench奈良 with ママWeb勉強会にて登壇させていただきました。 

わたしはこうやってお仕事と育児を両立させてます!WordBench奈良で登壇しました

朝から愛用のMacが起動しない!!!というトラブルが発生>< セミナーの制作したレジュメが入っていたので、泣きそうになりながらBootCampでWindowsを起動。

「やった!起動した〜><」

1人でガッツポーズ。データを抜き取り、ダッシュで子供達にご飯を食べさせ、いざ出発!!!と思ったら、娘がご飯をぶちまけ体中お米だらけ!(;゚Д゚i|!)
慌てて着替えを済ませて幼稚園バスを見送り、下の子をおばあちゃん家に預け電車に飛び乗る!!
ハードな1日のはじまりでした…(なんでこういつも家を出るまでは戦争なんだw)

あ〜ヒヤヒヤしました、、、

WordBench奈良 with ママWeb勉強会

WordBench奈良でお話しました

今回のWordBench奈良はWomens Future Center(ウィメンズフューチャーセンター)さんで定期的に開かれているママWeb勉強会とコラボしたイベントとして開催されました。
ママWeb勉強会とは、フリーでWeb制作をされている方や、これからWebを学びたいと勉強をされている方のスキルアップを目的とした勉強会です。

私も、この2年間、妊娠・出産をしながらお仕事を楽しんできました。
現在は1歳と6歳の子を育てながらお家でお仕事をしています。
育児とお仕事を両立させることは、想像以上に大変なこと。私もこの1年、色々なことに躓きながらも学び、自分のものにしてきました。その結果、“子供が寝ている時間だけでお仕事”をする!という働き方を身につけることができました。

そんな私の育児とお仕事の両立方法や、複数案件1人で抱える際に役立つツール、WordPressだからこそできる構築時短方法などなど…お話させていただきました。

お話は1時間。その後の1時間は質疑応答の時間です。
「1時間も質問していただけるのかなぁ…?」
なんて、はじめは不安に思っていたのですが皆さん次々に手を挙げてくれて、とても有意義な時間となりました。 
私自身、皆さんのワークスタイルを知り、情報を得ることも出来たので同じ制作者として参考になるお話ばかりでした。

2時間のWordBenchの後は懇親会。
ランチを食べながら、お仕事の悩みやその解決方法などを話し合いました。
とーーーっても内容の濃い時間を過ごすことができて、幸せすぎました(*´∇`)
こういう時間はフリーランスにとって、これから前進していく為に必要な時間だと思っています。

ママ同士でスキルアップを目指すWomens Future Center

WordBench奈良はWomens Future Centerr(ウィメンズフューチャーセンター)さんで開催されています。
女性企業支援・子育て支援をされているWomens Future Centerさんはコワーキングスペースでは珍しい子連れOKな施設です。

子供と一緒に楽しめるコワーキングスペース

今までいろんなコワーキングスペースにお邪魔しましたが、ここまで子供の為の設備が整っているところは初めてでした。
子供が数人遊ぶには十分な広さがあるキッズエリア。
そこには玩具や本が置いてありました。
そしてなんと!おむつ替室や授乳室もあるんです^^

何か自分らしく輝けることを見つけたい!と悩んでいるママや、私のように育児とお仕事をお家でしている女性には最適な場所だと思います。(いろんなイベントが開催されています)

ママ達が講座を開催したりお仕事をしたり、情報交換しながら、お互い向上できる交流の場です。
しかも、子連れOKというのが最大の魅力ですよね。
私も“子供を預けられない”という理由で、行きたいイベントや交流会をいくつも逃してきました。
子育てをしていると引きこもりがちになり、孤独も感じやすく、新しい場所に行くのはとても勇気の要る事なんです。
でも、同じような環境のママが集う場所だと、安心して参加できますよね!

「一人ではできない事も繋がる事で乗り越えられる」

とても素敵なママの居場所を見つけました^^ 是非また何かイベントがあれば参加させていただきます!

奈良市にある子育て支援 女性企業支援のWomen’s Future Center

また奈良にいくぞ!!

WordBench奈良の帰り

20年ぶりの奈良。
観光もして帰りたかったのですが家で待っている子供2人の事も気になり、終わった後はダッシュでお土産売り場に走り、奈良駅の改札で発見した等身大セント君と恥ずかし気もなく自分撮りw 思い出を残して帰りました!

今度は観光兼ねてWomens Future Centerさんの楽しそうなイベントにもゆっくり参加したいな〜と思ってます。WordBench奈良にも、またお邪魔したいな〜

素敵な出会いが沢山あった1日となりました。
本当にありがとうございました。

フリーランスのワークスタイルセミナー開催します

11月23日はデジタルハリウッド大阪校にて私のワークスタイルセミナーです!!!
お家でお仕事をしている私の働き方セミナーです。
今回はシリーズ第二回目!これからフリーランス(お家でお仕事)になりたい人、フリーランスになったけど、どう活動して良いか悩んでいる人に向けてお話をさせていただきます^^
初心者の方も大歓迎です!!

お家でお仕事がしたい!フリーランスWebデザイナーの魅力 シリーズ第2回!初級~中級者向け☆詳細はこちら

ふんふんふんふん鹿のふん〜♪♪♪♪(ずっと頭から離れない…w)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加