WordPress

WordPressのお祭りワードキャンプって一体なによ!?

2012.05.21

WordPress大好きな人ならWordCamp(ワードキャンプ)に一度は参加されたことあるんじゃないでしょうか。

私は昨年、神戸のワードキャンプに初めて参加しました。

私自身、WordPressを触ってまだ1年しか経ってないんだけど^^;

正直、ワードキャンプの凄さに惚れてWordPressが益々好きになった内の一人です♪

なにが凄いかって??!

ちょっと私なりにまとめてみました!

そもそもWordPressって何よ?

遠回りになりますが、一からまとめてみます。

このサイトで散々記事にしているWordPress(ワードプレス)。

今更ですが、WordPressとは無料のCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。

簡単に言うと誰でも簡単に作れてしまうブログです。

WordPressには、サーバーを持たなくっても作れるwordpress.com

サーバーを自分で用意してインストールして使うwordpress.orgがあります。

どちらももちろん無料で自由度が高く、様々なプラグイン(拡張機能)があります。

このプラグインが恐ろしく便利で、今までプログラムに無縁だったデザイナーでも簡単にサイトをカスタマイズできてしまう!

私もその内の一人なんですが、ワードプレスのおかげでphpを勉強してみようと思いました。

WordPressでどんなサイトが作れるの?

ワードプレスでいろんなサイトが作れちゃうのが魅力。

例えば、私は過去に

    • 不動産関係(物件を管理する)
    • ネットショッピング
    • 美容院(ヘアギャラリーを更新していく)
    • タウン情報サイト(街のお店情報)
    • SNS(情報交換するサイト
    • 飲食店

etc…

これらのサイトの中にはブログのように日々ページを追加更新出来るよう構築しています。

だからSEOにも強い!

今まで自分で更新が出来るシステムが入ったサイトを作るのに、50万円程かかっていたサイトが

その半分以下で作れてしまう時代になりました><

自分で作ればもちろんただですしね^^;

とにかく幅広く活用できるワードプレス。

これにハマって夜な夜な作業する人も多いんじゃないでしょうか。

そんなwordpressのお勉強会 WordBench

ワードキャンプの前に…(またワードキャンプまで遠回りになりますが)

WordBench(ワードベンチ)というお勉強会があります。

WordPressユーザーが参加し、WordPressの情報交換・発信を目的としたソーシャルコミュニティです。

地域単位でグループを作って、だいたい月一回のペースで勉強会をしています。

私は鹿児島で住んでいたので鹿児島WordBenchにお世話になり、

今は大阪なので先日、大阪WordBenchに初参加してきました^^

私が参加してきたお勉強会は、大阪も鹿児島も同じようなスケジュールでした。

だいたい2時間程の時間内でWordPressのお勉強をします。

誰かが前に立ってスライダー使って講師したり、

質問したりされたり回答したり、

お菓子食べながらWordPressを熱く語ったりw

たまには夜の部としてお酒飲みながら語り合ったり ラジバンダリ(懐っ)

WordPressに関してのお勉強はもちろんできるんですが

それ以上にコミュニティの場であると感じています。

WordPressしてなかったら出会わなかった人が山ほどいます。

で、やっと本題ワードキャンプ

WordCamp(ワードキャンプ)とはWordPress大好きユーザーと開発者が

情報交換と普及を目的として行うお祭りイベントです。

ワードベンチと違って、一日使ってカンファレンスをします。

簡単に言うと学園祭みたいなものかな〜

ずっと一人で悩んでたWordPressでの悩みがさくっと解決できたり

尊敬しているデザイナーの方のお話が聞けたり

いつも愛用していたプラグインの作者の方とお話ができたり、

WordPressの開発元Automatticの方とお会いできたり、

普段は出来ない同業のデザイナーやプログラマーと交流出来る貴重な場所でもあります。

どこでワードキャンプしてるの?

日本では過去に東京神戸名古屋etc…と、

全国で開催されており、日本だけでなく海外でも盛り上がっているイベントです。

私は過去、神戸ワードキャンプにしか行った事ないんですが

700名程の参加者で圧倒されっぱなしでした!

ほんと、熱気が凄いのなんの。

その時の一枚!

ワードベンチ神戸

学園祭みたいな雰囲気に酔いしれて、、学生気分で撮影してますw

開催場所は主に大学が多いようです。

セッションが重なる為、大学のように個別に部屋がたくさんあって

一度に多くの人が座れる施設じゃないとパンクしちゃうんですよね。

だけど私が参加した神戸ワードベンチ。

人気のセッションは立ち見(というか教室にも入れない)状態でした、、、

 

そして何よりびっくりなのが

家帰って名刺入れみたら、なんと100枚程の名刺がありました。

気づかない内に100人の方と名刺交換してたようです(・∀・)

これから開催されるワードキャンプについて

ワードキャンプ開催に関してはWordCampJapanに掲載されます。

まぁ、WordPress大好きな人とソーシャルで繋がっていれば

嫌でも情報が入ってくると思うのでいちいちサイト確認しなくっても良いとは思いますがw

先日行ったWordBench大阪でも、近々ワードキャンプ大阪を開催しようと思ってる的な発言がありました。

気になるやないか〜!!!( ̄ー ̄)

私が思うワードキャンプ

最後に私が思うワードキャンプについてのまとめ。

ワードキャンプで行われたセッションは後日ネット上で公開されます。

なので、行かなくってもお話だけは聞けるんですよね。

だったらわざわざ行かなくってもいいんじゃないか!と言う人もいると思う。

でも行った人にしか分かんない。

人との出会いが一番大きいと思いました。

私はこのたった一回行ったワードキャンプ神戸で

多くの方と出会い、学び、情報を共有してきました。

今はFacebookやTwitterがあるので、一度出会ってしまえばずっと繋がっていられますもんね!

 

繋がる=広がる

 

と思ってる自分は、皆さんと知り合った事で仕事の幅が広がったのはもちろん、

自分がWEBデザイナーとしての可能性を広げていきたいと、夢とか持っちゃうようになりました。(大げさ??w)

でもそれって重要だと思ってます。

上を見ないと進まないもん!

 

ということで、ワードキャンプでの出会いは私にとって宝物です。

そして自分だけじゃなくって、

WEBの世界に興味があるけど一歩踏み出せないっていう人も多いはず。

そんな人達にも、このWordPressの魅力を知ってもらって

より良いwebをみんなで作って盛り上げていきたいですよね!

って、まとめてみます( ̄ー ̄)ニヤリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加