わたしごと

WordBench大阪に初参戦!

2012.05.20

2012年4月19日(土曜日)、WordBench大阪に参加してきました。
大阪に引越してきてから初の参加。
しかも、定員60名のところ、補欠参加で申し込んでいたので開催時間ぎりぎりまで参加出来るかわからなかったという。

半分あきらめていた2時半頃、
『キャンセルが出たのであなたのチケット発行されました!』メールが届き…
ダッシュで家を出て走って会場にぎりぎりセーフで到着!


WordBench大阪

WordBench大阪はソーシャルイベントプラットフォーム『Zusaar』で参加登録を受け付けてます。WordBench大阪は人気のイベントだからすぐに定員がオーバーになっちゃう。

だから補欠で申し込みが出来て、キャンセルが出ると自動的に繰り上がっていく仕組み。

だけどその説明がどこにも記載されてなかった為、、、

はじめて利用する補欠だった私はどうすれば良いのか戸惑いました^^;

しかも16時開催で、15時に繰り上がったから焦った焦った。

WordBench大阪第5回のスケジュール

当日のスケジュールはみっちり2時間。
あっという間でした〜

タイムテーブル

時間 テーマ 担当
15:30~16:00 受付
16:00~16:10 開会・挨拶・会場提供会社様より告知タイム(10分) @rie05・中央会計様
16:10~17:00 ★本編1
「うぇぶろっこりーで学ぶWordPressでサイト構築という名の悪巧み」(50分)
@gouten5010
17:00~17:10 休憩(10分)
17:10〜17:20 東京からゲスト★バリューコマース株式会社様のお話(10分) 沼田さん
17:20~18:00 東京からゲスト★本編2「Webのパフォーマンスを考える ~WordPressとの付き合い方~」(40分) @tama200x
18:00〜 閉会・挨拶・撤収(10分) @rie05

今までWordBench鹿児島に参加していたんですが、人数が10名ほどという事もあり、前に立って話す方も決まっていてミーティング感覚だったんだけど
東京からのゲストもあり、充実した2時間を過ごす事ができました。

うぇぶろっこりー協会について

一体なんのお話なんだろう。。。

以前からFacebookから知って気になってたうぇぶろっこりー協会
何を目的に活動されているのか気になってました。

ブロッコリーネタでwebでの繋がりを広げ、web業界を盛り上げていく

という使命(?)だそうです。
大阪らしいですよね〜

ブロッコリーがあまり好きでは無い私ですが、、、^^;
面白そうなので会員になってみようかな〜って思ってます。

さて、
本題なんですが、このうぇぶろっこりー協会もWordPressで作られているそうです。
会員登録ページは誰でも気軽に登録出来るように以下を使用されているそうです。

固定ページにログイン画面を表示できるプラグインTheme My Login

また、FacebookやTwitterのアカウントでログインが可能になる『Gianism』

設置も簡単そう♪
何かと使えそうです。

ただ、うぇぶろっこりーに会員登録をしても会員特定ページがあるわけではないらしく
これからの活動がとても気になるところです( ̄ー ̄)

Webのパフォーマンスを考える『高速化表示』について

わたしとって、とても参考になったお話でした。
お気づきの方もいると思いますが、このサーバー重い!!!!

サイト最適化の改善方法についてはずっと気になってました。
サーバー周辺に詳しくない自分なので、ファイルを軽くしたりソースを綺麗にしたり
自分で出来る最低限の努力はしていましたが
まずは解析をして少しずつ修理していく必要があるようです。

詳しくはWordPressパフォーマンス最適化にメモった!

もしかしたらWordCamp大阪が開催されるかも!?

最後の〆のお話で、ワードキャンプ大阪が開催されるかもって話が出ました!!
まじか!!!!

ワードキャンプはWordPressの一大イベントです!

近々の話かもしれません>< 期待しよっと♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加