ロゴデザイン

オウガウェブのロゴ作ってみた

2012.05.14

 
現在、webデザイナー&ディレクターをメインに活動しておりますが
実はロゴ制作実績の方が多い私。

 

2004年頃からロゴの勉強をはじめ、webをしながらlogoディレクター、デザイナーとして職に就かせてもらいました。
数えきれないけど、納品したロゴは100社は超えていると思う。

 
ロゴはイメージが重要です。
私はいつもお客様からしっかりヒアリングを行い、
お客様の想いや仕事にかける情熱を聞いてから制作致します。

今までいろんな企業様のロゴを制作させて頂きました!
感性を鍛える為に日々勉強しています。

経験や実績も出来てきたので
今では自信を持ってお客様に提案しています^^
 
そこで♪オウガウェブロゴを作ってみた〜
 

オウガって?

オウガって、そもそも何?って感じなんですが
「鬼」という意味だそうです。
 
といっても日本昔話に出てくるような鬼なんだって〜

私、普段は温厚なんですがw
仕事になると「」みたいって言われます。
 
本当は、ピンクを自分カラーとかに設定して
WEB女子アピールとかしてみたいんですが
まぁ、男みたいな自分を表現するのに嘘はいけないなと思い。
 
鬼をモチーフに活動することを心に決めました!!!w

オウガロゴができるまで

今回作ってみたこのロゴは、自分のプロフィールの画像にもしたかったので
キャラクターになるもの!と思い作りました。
 
キャラクター制作って苦手なんだけど(自分はロゴデザイナーでもイラストレーターではない)…
誰かに依頼することも、もちろんできたんだけどそれじゃ全く意味がない!
 
デザイナーとして自分のマークは自分で作れ!と、、、尊敬するデザイナーから言われ、
確かに、、、と思い、夜な夜な作った。

デザインについて

ogreロゴ
 
デザインは単純。
「オウガ(ogre)」のをモチーフに鬼キャラを作ってみました。
Ogreのフォントが何気に入ってます。
一応、可愛さを残すために丸みを帯びたゆるキャラで。
ラムちゃんパンツを履かせてみました。
 
デザインって、自己満足じゃダメなので
素人の旦那様に実際に見てもらいながら制作。
 
「なんかおかしい!!!」
 
っていう「なんか」を修正しながら完成しました。
 
今後は
Twitterや名刺にちょろっと出現させようと思っています★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加