デザインのお仕事

フリーランス5年目。今年1年のお仕事振り返り

2017.12.23

今年も残すとこわずかとなってきました。フリーランスになって早5年。今年は第三子を妊娠・出産したのもあり、体調不良も多かった中でも沢山のお仕事に携わらせていただきました。
総まとめ!レッツゴーーー

(このブログの更新が1年ぶりという…お尻ペンペン!ヤル気にさせる為、今年もフリーランス Advent Calendar 2017に参加させていただきました!23日目の記事です^^)

WEB制作

サイトリニューアル

WEBリニューアルの周期が一般的に3〜5年と言われるように、フリーランス5年目の今年の私のお仕事は、過去手掛けたサイト達のリニューアル案件が非常に多い1年となりました。

リニューアルを通して、ユーザーの貴重なデータもシェアしていただけるので勉強させてもらってます。
来年も集客できるサイト作りを目指して頑張ります!

WordPress公式テーマでWEB制作

WordPressの公式テーマを使ってデザインから機能までカスタマイズするお仕事も多い1年となりました。

テンプレートを使用する理由として

「気に入ったテーマがあるのでデザインだけ変えて欲しい」
「記事を更新することが目的なので公式テンプレートで十分。設置だけお願いしたい。」
「既に利用しているテーマがある。部分的にリニューアルしたい」

また、ゼロから構築するよりも納期も早まり費用も抑えられます。

デメリットとしては、オリジナルなデザインを求めすぎてしまうとゼロから構築するよりも工数がかかってしまうということ。事前のヒアリングや確認が大切です。

私が今年1番ダウンロードした公式テーマがHabakiri。(今年だけで10回以上はダウンロードさせてもらってますm(__)m)
個人のブログを構築する時にも大変便利でした。
そして今年はこのテーマを使ってWordPress勉強会も開催しました。

WordPressで物件検索・ギャラリーサイトの構築

今年一番脳をフル回転させたのがこのお仕事!
WordPressを使って物件検索ができるサイトや写真などのギャラリー管理ができるオリジナルサイトの構築です。

企画・構成から念入りにお打ち合わせを重ね、デザイン・コーディング・WordPress構築まで携わらせていただきました。

今は簡単に設置できる便利なプラグインがあるのですが、プラグインを沢山入れてしまう構築は個人的にあまり好きではないので…
カスタムフィールドでガリガリ頑張ったお仕事となりました。

在宅ワークな情報をお届けする「在宅わーくわく」公開

エリアマイスターの運営スタッフとしても活動してきた今年、在宅ワークな現役主婦達とともに在宅ワーク情報をお届けする「在宅わーくわく」を立ち上げました。

私はサイト構築を担当。WordPressの公式テーマを使用し一部カスタマイズ。
また、コラムニストのカテゴリーバナーをデザインしました。

様々な分野で活躍される現役在宅ワーカーのコラム。
皆さんの特徴や人柄を掴んでデザインに起こすのがむちゃくちゃ楽しかった。

フリーランスになって一番増えたお仕事が、この人物にスポットを当てたデザイン。
他にも、FXトレーダーやコンサルタント、スーパーアフィリエイターなどなど…普段じゃあまり交流できそうにない方々ともお仕事させていただき、多くの刺激と学びをいただきました。

講師活動

2017年のフリーランス講師活動

IT在宅ワーク勉強会

今年の10月で1周年を迎えたIT在宅ワーク勉強会
1月から7月まで運営に携わりました。(8月からは産休m(__)m)

1月 起業半年赤字からの脱却。「脱サラIT系ママの報告会」&「座談会」
2月 「WordPressはじめの一歩」
3月 「在宅ワークのはじめ方」
4月〜7月 「わたしだけのWEBサイトを作ろう〜実践勉強会〜」

月に1度のことですが、毎回勉強会の内容を考え、告知・スライダーの制作をするのはなかなか大変なこと。でも、続けることで反省点を次に活かすことができます。
また、自分にとっては仲間にも会える貴重な時間でした。

来年も在宅ワークな勉強会、いろいろ開催していきます!

デジタルハリウッド京都にて登壇

今年はデジタルハリウッド京都校さんでもフリーランスセミナーで登壇させていただきました。
が…><
妊娠中期でまだまだつわりも続いていたので観光する余裕もなくとんぼがえり。
(来年もし地方での登壇機会があったら絶対美味しいもの食べて帰るんだ!!!)

WordPress個人レッスン

「WordPressでサイト運営してるけど使い方がイマイチよく分からない」
「ブログ集客したいから色々教えて欲しい」

今年はこのようなご相談も多くいただきました。
せっかく構築したWordPressサイト。使い方が分からなくって更新がうまく続かない人って結構多いんですよね。

ということで、今年からWordPress個人レッスンもはじめてみました。

その他の活動

関西テレビさんから在宅ワーク1日取材を受けました

在宅ワークのリアルな日常を取材したいと、今年2月、関西テレビ「ワンダー」の特集にて取材を受けました。

「1日密着取材させていただきます」

と、朝の6時から夕方6時まで、みーーっちり自宅で仕事をしてる様子を撮影されました( ̄0 ̄;ノ放送は10分程度だったけど、ほんとに1日中カメラこっち向いてるもんで、夕方にはどんなアングルが良いのだろうか…なんて、撮影側の気持ちになってましたw
放送後は多方面より様々な反響をいただきましたが一番印象的だったのが、

「あ。こないだテレビ出てたやろ」

と、道端で4歳くらいの知らない女の子に話しかけられたことですww

ディレクションができない1年でしたが

妊娠でひどいつわりに苦しんだ今年。

外出することが難しかったのもあり、打ち合わせなどのディレクションができませんでした。
それでも多くのお仕事に携わることができたのも、代わりにディレクションしてくれた仲間の存在あってこそ。

こうして1年振り返ると、今年もまた、支えてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

産後お仕事復帰しました!

豊中市のなないろ整骨院

7月より4ヶ月間産休をいただいておりましたが、10月中旬より少しずつ復帰しております。
赤ちゃんがいるので当分は限られた時間でのお仕事となりそうですが、早速WEB制作もはじまり、撮影にチラシ制作とバッタバタな毎日を送っております。
5年もフリーランス続けていると、成長した息子や理解してくれる旦那さんの協力もあり、自宅でのお仕事もかなり安定してきました。
ほんと、家族にも感謝しかない!

 

来年は…
妊娠・出産でやりたいけどできなかった事が山のようにリスト化されてますので、大爆発してやろうと企んでおります。
(あ、あと、いい加減このサイトもリニューアルしなければ!!!)

今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ