わたしごと

在宅ワークなWeb勉強会はじめますよー!

2016.09.30

フリーランスになり、丸っと4年が経過しました。
独立した時お腹にいた娘も、今月で3歳になります。
最近はプリンセスに夢中!ヒラヒラな服を着ては、くるりんっと回ってポーズしてくれたり、超癒し系女子です!(もう、本間に可愛くってメロメロです!!w)

育児もほんのすこーし、落ち着いてきてお仕事以外にも目を向けられるようになってきました。そろそろ自分がやりたかったことやってみようかな…という気持ちにもなってきました。

やりたいことをやれる!!それでこそフリーランス!
どんどん実現させていこうと思います。

在宅ワークなWEB勉強会やります!!!!

在宅ワーク勉強会はじめます!

今までいろんなところで在宅ワーク&フリーランスセミナーをさせていただきました。その場でフリーランスや在宅ワークの魅力は沢山お伝えできても、

「ブログの書き方教えてほしい!」
「あのWebサービスの使い方が分からない…」
「WordPressのあれこれ教えてほしい!」
「勉強会があるのは知ってるけど自分が初心者すぎて参加しにくい><」
「子連れだから行けない!!」

なんて声を多くいただいておりました。

WEBのちょっとした勉強会って土日が多いし、平日の昼間に開催ってあるようでない!

そう。
無いなら作ればいいじゃないか!!
さぁ!立ち上がろう〜!!(* ̄^ ̄)(*▼_▼)

ということで…
子育てもちょびっと落ち着いたので、勉強会どんどんやっていきますよーーー!

 

場所はJUSOコワーキング1F リビングルーム

JUSOコワーキングリビングルーム

今年8月にオープンしたJUSOコワーキング1Fのリビングルーム。
この場所をお借りして、月に1回勉強会を開催することになりましたー!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

なんと子連OK!キッズスペースがある!!

今まで勉強する場所に子連れOKってなかなか無かったですよね。
それ以前に、子連れOKなスペースを見つけるのがかなり大変だった、、。

でもJUSOコワーキング リビングルームなら!!

JUSOコワーキングリビングルーム キッズスペース紹介

なんとキッズエリアがあるんです!あざます!!!
しかも子供が喜ぶ玩具や本も置いてあって

JUSOコワーキングリビングルーム キッズスペース

首が座った頃の赤ちゃんに大活躍のバンボもある!!
うちの子2人もバンボは欠かせないアイテムでした。

そして、大人だって楽しめる!!

大きなぬいぐるみだっているんですー!!!
うちの子が大好きなロディも発見!!w
勉強やお仕事の合間に可愛い玩具で大人も子供も癒されましょう!↓満喫しましたw

リビングルームのキッズエリア

手作りのランチも食べられます

リビングルームの魅力はキッズスペースだけではない!

リビングルームの調理スペース

調理スペースもあるんです!!
現在リビングルームでは月曜・水曜・金曜に『白米倶楽部』という400円〜で手作りの美味しいランチが食べられるんですー。むっちゃ嬉しい。(※曜日は変わる可能性があります)
早速利用させていただきました!

JUSOコワーキング白米倶楽部

格安で気軽に手作りご飯が食べられたら幸せですよね〜
みんなでワイワイWebの話や家庭のことを話しながら楽しいランチタイム!
1人で家で仕事してると、だとだいたいお茶漬けだったのでw心も体も癒されました。

これから開催する勉強会も午前中に開催する予定なので、参加者の皆さんと白米倶楽部で楽しいランチ会も計画予定です。
リビングルーム管理人さんの美味しいご飯食べながらお仕事や育児の悩みを気軽に話ができる場所を作れたらと思ってます^^/

勉強会詳細

この勉強会はJUSOコワーキングエリアマイスターのコラボイベントです。
これから月に1回ペースで開催を予定しています。
勉強内容は毎回変更。
参加者の皆さんの声を聞きながら、勉強の内容を考えていこうと思ってます!

勉強会の詳細・申し込みはエリアマイスターのウェブサイトまたはエリアマイスターのフェイスブックで告知します!

初回勉強会は「在宅ワーク入門編!」

気になる第一回勉強会の内容は在宅ワーク初心者セミナーです!

「おうちでお仕事がしたい。でもどうやって?」
「育児と仕事…おうちで働くって大変じゃないの?」
「在宅ワークってどんなお仕事がある?」
「今からでも学べる?Webってどこから勉強すればいいの?」

おうちでお仕事がしたいなーってぼんやり考えられてる方、在宅ワークに興味のある方、Web初心者でも大丈夫^^
キッズエリアもありますのでお子さん連れでもOK!アットホームなJUSOリビングルームで楽しく学びましょう!

勉強会詳細

おうちで働く2児のママが教える「在宅ワーク」入門セミナー
日時:10月26日(水)10:00〜12:00
場所:JUSOコワーキング1F リビングルーム

イベントの詳細・申し込みはエリアマイスターよりご確認ください。

勉強会開催の理由

私が勉強会を開催していこうと決めた理由。はじめる前にここで記しておこうと思います。

学べる場所が欲しかった

当たり前なのですが…
子供が生まれてから好きなように時間を使えなくなりました。

「もっと勉強したい!スキルアップしたい!」と思っていても、気持ちと現実は違う。
行きたい勉強会は土日や夜が多い。私が家を空けるということは子供たちを誰かに預けなければいけない。
両親は遠くに住んでいる為、頼れるのは旦那さんだけ。
どうしても行きたい時は旦那さんに仕事を休んでもらってました。

でも旦那さんも仕事が忙しい。私の勉強したいっていう気持ちだけで無理をさせてしまっていいのか…時には大喧嘩もしました。「母親らしく」という言葉が深く胸に突き刺さり、自分を責めたり、やりたいことができいない現実に泣くことも多かったです。
自分だけの事を考えれば楽だったのかもしれない。だけど私には可愛い可愛い子供が2人いる。せっかく旦那さんがお休みの日は家族でゆっくり過ごしたい…

いつからかそういう気持ちが強くなり「私は勉強会やWebイベントにはいけないんだ。行きたいとは思わなければ…」
そう考え方を切り替えるようになりました。

「できないもの」ときっぱり諦めると急に楽になるんですよね。

できないじゃないできる方法を探すこと

勉強会に行けないなら自ら学べばいい。仕事をしながら学ぶことだってできる。
日々の仕事と家庭を両立しながら、可能な範囲で学ぶ努力をしてきました。
でもやっぱり心のどっかにずっとあった。

「ひとりでは学べる事にも限界がある。」

子育てが少し落ち着いてきたな…と感じていたある日、子供たちが言いました。
「ママの仕事見せて!!」
私がデザインしたものを見せて全身で感動してくれる子供たちw
なんだか嬉しくっていっぱい自慢しちゃいました。
その時気づきました。

自分のことを考える時間ができた。子供が背中押してくれてる。もっともっとスキルアップしたい!そろそろこの心のモヤモヤと向き合わないと!

「よし!ないなら作ればいい!」

育児に家事、日々やることに手一杯な主婦であってもママであっても「できない」じゃなくって「できる方法を探す」ことが大事だと思ってます。大事なことを子供たちが教えてくれました。
私と同じように悩んでいる人、学ぶきっかけを欲しいと思っている人が気軽に参加できる場所を作りたいと思っています。

勉強会は月に1回、平日の昼間に開催する予定です。
Webのお勉強だけではなく、ライター講座とか働き方に悩む方に向けたセミナーなんかも予定しています!
私もここで多くを学ぼうと思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ