わたしごと

子持ち引きこもりフリーランス「在宅ワークの楽しみ方」

2015.12.19

やってきました!「フリーランス Advent Calendar 2015 」19日目は相変わらず育児とお仕事に奮闘している2児のフリーランスママ@aimin10が担当させていただきいます。Let’sGoGoGo〜!!!

フリーランスになって、まるっと3年が経過しました。
振り返ると1年目は妊婦。引きこもりでずっと仕事してました。ピークは妊娠6ヶ月。10案件抱えながら臨月まで働きました。2年目は出産。産後は1ヶ月で復帰し、0歳児を看ながらお仕事していました。この時の私の仕事時間は子供が寝ている時間だけでした。
そして、3年目!!娘は2歳になりました^^絶賛イヤイヤ期中ですが毎日楽しく保育園にも通い始め、息子の小学1年生の壁もなんとか乗り越え、ようやく集中してお仕事ができるようになりました〜パチパチ(^^ )いやいや長かったな〜子育てもようやく一段落しそうです!!

今までは常に時間との闘いだったわけですが、3年目に入り、ほん〜の少し自分の時間もできるようになりました。やっと「フリーランスを楽しもう!」ということを考えはじめました。今回は、そんな女性でありママであるフリーランスの楽しみ方についてまとめたいと思います!

その日のストレスはその日のうちにリセット

もともと営業職が好きだった自分にとって、引きこもってお仕事をすることほど苦痛なことはありませんでした。当時、仕事の選択肢が「家で仕事」しかなかったので、なんとしてでもこの働き方を自分のものにしてやる!!と、必死でした。
今では、この働き方以外できないんじゃないかって思うくらいフリーランス最高だって思ってます。

お仕事が忙しくなったり、子供がギャーギャーわがまま炸裂したり、忙しくなればなるほどストレスを抱えやすくなります。そんな気持ちでパソコンに向かったって良いお仕事ができる訳がない!
イライラーっと感じたら、まずパソコンの前から立ち去ります。

パンチングマシーンに一発!

私のワークデスクは子供部屋にあります。私にとって子供部屋ってすごい落ち着くんです。日当たりも良いし、ふと、壁に貼ってある子供が描いたママの絵を見て癒やされたり…
そして、とっておきなものが置いてあります。

息子の空手練習用に購入したパンチバッグがいつからかの私のストレス発散に大活躍しております。モヤモヤしたらケリいっぱーーーーつ!!そしてパーンチ!!
ガッチガチに固まった肩をほぐす欠かせない健康マシーンでもあります!!

パソコン以外の違うことをする

そしてパソコンから一旦離れて家事します。掃除したり夕飯買いに行きます。
特売をGETしてスッキリ!!買い物は女性にとってストレス発散のひとつです。

15分の仮眠で集中力UP

それでもなんだかすっきりしない時は、寝るに限る!お昼寝の15分は夜の3倍の睡眠効果があるそう。そして、集中力もぐんとUPします。

イライラしたらパンチしたり買い物したり寝たり!!
フリーランスだからこそできるんですよね〜 

 

フリーランスながら美容

基本、毎日引きこもってPCの前にずーーーーーっと座ってます。
1週間、家族と保育園の先生しか喋んない日とかもあります。
誰とも会わないお家でのお仕事なもので、すんごい格好の時とかもあります。(最近はあまりにオッサン化してるので子供からも突っ込まれるように…)
だけど、一応女性!いつまでもキレイでいたいんです。

お仕事しながら美を高める努力は欠かせません。
私のフリーランスながら美容をご紹介します。

口運動

誰とも喋らない口元は、筋肉も衰えてきます。
でも、誰とも喋らない=誰にも見られていない ので、どんな表情しててもいい!
テレビで学んだ口角アップのエクササイズとか(凄い表情になる…)お仕事しながら実践してます。

潤い命!保湿しまくりの部屋

室内でのお仕事になると、暖房や冷房で乾燥してしまいます。乾燥はお肌の最大の敵!「あれ?ちょっとやばいな…」って感じたら即パック!パックしながらお仕事できるのもお家でお仕事してるからなんですよね〜フフフw
それに周りに誰もいないのでどんなに加湿したってOK。もう、顔がベットベト(笑

肩こりや目疲れ 

同じ姿勢が続くので、肩こりも目疲れも半端ないです。でも、マッサージとか整骨院に行く時間もなかなか取れなかったりするんで、お家で対策するようにしています。
最近ハマってるのはレンジでチンするだけのホットパッド!

らくまくらという商品です。
生地にはオーガニックコットンを使用。ほんのりハーブの香りがします。
巻いて使用できるので、肩だけではなく腰にも使えます。もちろん目に置いても良い!
何度も何度も使えるので、疲れたらこのアイテムで癒やされてます。

子供と楽しむフリーランス

グッズで癒されるのも良いのですが、やっぱり私にとって一番疲れがとれるのは子供と遊ぶこと。
心と体を思いっきり動かすと嫌なことだって吹っ飛ぶし、何より子供が一番喜びます。

休憩時間に子供とサッカー

息子は最近サッカーにハマり中。
「ママ!今日帰ったらサッカーの練習付き合ってよ!」
と嬉しそうに学校に行きます。
そんな元気な笑顔を見たら、一緒にサッカーやってあげたいやんー!!

そういう日はお仕事ちょっと頑張って、学校から帰ってきたら息子とサッカー。
気づいたら周りにいた小1の子が集まって、いつの間にか大人vs小1でサッカーしてました。もちろん帰宅後は仕事に戻る!ちょっとした時間を子供と過ごせるフリーランス最高!(3日後、全身筋肉痛になったのは言うまでもない…ww)

子供とデザインの関係

私はデザインをする時、心も体もベストな状態の日を選ぶようにしています。心のケアには子供が大活躍!!私の五感をフル活動させてくれます。
昨年のクリスマスでは、サンタさんになり、子供達に笑顔を届けました〜!

本物のサンタさんだと思ってもらった!!(が…逃げた子もいるww)

ちょっとふざけた事して腹の底から笑ったり、リフレッシュする。
この夜に制作したTOPページデザイン。お客様がとーーっても喜んでくれました!デザインと心ってつながってる気がするな〜としみじみしたクリスマスでした。
また、こうして楽しむ場所を作ってくれるママ友達も私にとっては欠かせない存在。毎日Webのお仕事でデジタルになっている私の脳をアナログにしてくれて、Webユーザーに一番近い目線を教えてくれる大切な存在でもあります。

今年はちょっと無理して、ミニスカサンタさんに変装しようかな〜(違う意味で逃げられる可能性大)

学校行事もフル参加

自分でスケジュールを自由に決められるフリーランス。
子供の学校の行事には全て参加しています。そして、今年はPTA役員にもなりました。
はじめる前は正直、めんどくさそうな印象だったのですが、やってみて本当に良かった。

ここでも職を発揮!広報になったので、PTA会報を担当。新聞を作りました。
何度も学校に行ったわけですが、その度、息子は大喜びして自慢してました。
自分も小さい時、お母さんが学校来てくれたら嬉しかったもんなーと、子供の成長を通して過去を振り返ってる最近です。

 

自分のためのフリーランス

Webの仕事を10年以上してても、やっぱり原点は人であり、人に癒され、人からパワー貰って、人にかえる。育児で奮闘して、いくら家族の為!と言っても、結局は自分が楽しまなければ続かないお仕事だと思っています。
それは、毎日パソコンに向かっていても変わることはない。

ないものは「作る」

フリーランスになって勉強会とかイベントとかいっぱい参加するぞ〜!!とワクワクしてましたが、そういった楽しそうなイベントは基本的に夜や土日が多い。でも、子供がいたらなかなか外出できません。何度も魅力的なイベントを見ては、参加できない悔しさで地団駄を踏んできました…

でも今では割り切って、なら、自分でやればいいじゃないか!ってとこに辿り着きました。ないものは作ればいいんです。だってフリーランスなんだもの!!

平日に勉強会開催します

そんなモヤッとした気持ちを3児の母である大先輩フリーランス達に相談。
みんな自分の事のように共感してくれました。

“事前に資料作ったり人集めたり、そんな時間無いよ!”
“子供が急に熱を出して当日ドタキャンするかもしれない…”

でも大丈夫。みんなが思ってる心配ごとは取っ払ってランチでもしながら気軽に参加できる勉強会です。
フリーランスで躓いた悩み、ちょっと聞いて欲しい事、話題のWeb事情、子育ての事、などなど…参加してる人がお題をその時に決める!

今月から不定期勉強会を開催。先日第一回を開催したのですが、かなりの充実感でした。前日に声掛けしたにも関わらず参加された方も^^
それからまたPCの前に座って引きこもりですが、この勉強会があるだけで頑張ろう!って思えます。お互いのモチベーションアップにも繋がります。

働き方に悩む人のために

そして、2015年。私のフリーランス生活で最も大きな活動がエリアマイスターです。
「自分のスキルを活かしたい」という方と 「お仕事をお手伝いしてほしい」という方がつながるサービスのお手伝いをさせていただきました。

エリアマイスター

この活動で、神戸ITスタートアップコンテスト“KOBE Global Startup Gateway” のファイナリストとしても出場させていただき、惜しくも入賞は敗れたものの、何故か神戸新聞に私達エリアマイスターの写真が堂々と掲載されるという、親も喜ぶ思い出ができました。
まさか引きこもりフリーランスが新聞に載れるなんて!!夢のような記念になりました。
誰かに必要とされているからこそ、多くの方の目に留まるサービスだと思います。
来年は本格的に始動!エリアマイスターの一員として、働き方に悩む女性のお役に立てればと思っています。

また、来年からデジタルハリウッド大阪校でも私の“在宅ワークセミナー”が再開します。フリーランスとして仕事したいけど自信が持てない方、Webの超初心者でもOK!
毎回いろんな悩みを持たれた方が参加されますが、意見交換などしながら、何かをはじめる第一歩になるようなセミナーにしたいと思っています!

フリーランスAdventCalendarの質問

5年前、5年後のじぶんはどう思いますか?

5年前は正社員でWebディレクターしてました。
毎日8時から18時まで働いてましたね〜。フリーランスになるとは考えもしなかったな…

5年経って大きく変化したこと。それは子供と過ごす時間が格段に増えました。
あ!あと、5年前はディレクターがメインだったけど今ではシステム構築以外のことは、ほぼひとりでこなしてます!フリーランスになって、チャレンジできる場面が増えて、気づけば何でも一人で出来るようになりました。
今抱えてる案件で言うと…
Webサイト一式制作/TOPページデザインのみ/下層ページデザインのみ/WordPress一部カスタマイズ/コーディング/ロゴデザイン/名刺制作/チラシ制作…
書き出してみると、ホント、いろんなことやってるなー(^o^)でもどの仕事も楽しい!

そして、5年後は…まだまだWebの世界にいるはず。作る側ではなく運営する側にもなりたいです。よく当たる占い師に70歳になってもバリバリ仕事してるって言われたので:Dコンピューターおばあちゃんになってやる!!

フリーランスやめたくなることありますか?

これが不思議なことに無いんですよね〜
でも、もっと人と触れ合いたいです。ちょっとひとりってのが限界かもしれない…笑
この記事書いてて、まるで人に喋ってるかのように手が動きますw
なので、来年はコワーキングにひょっこり顔出したり、積極的にイベントとか参加できたらいいな〜

まとめ

ということで、今年も1年振り返らせていただきました!!

育児しながらのお仕事は簡単なことではありませんでした。でも、その時期に何に重点を置くか、大切にするものは何かで楽しみ方は変わりました。
フリーランスの楽しみ方は十人十色。自分のペースで楽しむこそがフリーランスだと思ってます!!

フリーランスAdvent Calendar主催の@spicagraphさんに、また今年も心より感謝。こういう機会を与えてもらわないと動かない私にとって、貴重な場所です。
来年も是非!宜しくお願い致します!!フリーランス最高〜!!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ