わたしごと

フリーランス vs 小学校一年生の夏休み

2015.08.26

お久しぶりすぎます()´д`()8ヶ月ぶりぶりの更新です()´д`()この間、息子は小学生に。娘はもうすぐ2歳です。息子は第一反抗期、娘はイヤイヤ期通過中。順調に成長しております()´д`()
げっそりしているのは訳があります。そう…やっと終わった息子の夏休みー!!!!!!!!!!

今日から小学校はじまりました!!パチパチ〜
息子も元気いっぱい学校に行きました。久々に一人の時間。お仕事集中できてます。

はじめての小学校夏休み。反省点が多く、完全にプランミスだった。超甘くみてました…()´д`()ゲッソリ・・・そんなフリーランスvs小学一年生の夏休みについて振り返ってみたいと思います。

小学一年生の壁

幼稚園の時も、家でお仕事するハードルは高かったので、多少覚悟はしていました。
でも、小学校に入ったら

「勝手に遊びに行くから楽だよ〜」
「手がかからなくなるよ〜」

なんて…ママ友から散々聞いていたので、夏休みもきっとそうなんだろう!と勝手に思い込んでました。でも実際は違った…小学一年生の壁を身を以て感じております。

確かに、入学してからは一人で学校に行って帰ってくるので、送り迎えが必要だった幼稚園とは違い親の手から少し離れた感はあります。仕事に集中できる時間も増えたので、子育てもひと段落したな〜なんて思ってたんですが…

夏休みはそうはいかなかった…()´д`()ゲッソリ・・・

地域によって違う放課後・夏休みの開放事業

働く親の為に、各地域では様々な支援があります。
ただ、放課後や夏休みの開放事業はその地域によって大きく違います。学童保育ってどこでもあるもんだと思ってたんですが…無い小学校もあるんですね。

私の知人が多く住んでいる市では、平日の放課後・土曜日などに、小学校で活動場所を提供してくれていて、もちろん夏休みも開放してくれていて、1ヶ月500円で何度でも利用できるんです。
働くママにとって助かりますよね。ほんと、羨ましいなーっていつも思います。

でも、私の住んでいる市では、火曜日・水曜日・木曜日の放課後に限られており、夏休みは10回ほど小学校内で活動できる場所を提供してくれます。でも利用料金はかかりません。運動場でも遊べるようです。
地域ボランティアが主体となって運営されているそうです。10回であっても、自宅でお仕事している私にとってはとてもありがたい広場です。

そういった活動広場を利用するだけではなく、近所の友達と公園でも遊びに行ってくれたらなーとも思うのですが、うちの子は入学と同時に引っ越しをしてきたので友達関係が浅く子供だけで遊ぶにはまだ早い。
一人で歩いて15分かかる公園にはさすがに行かせられないし…

そんなわけで息子ちゃん。この夏休みは朝から晩まで私の横にいましたw

息子に合わせた働き方

ダラダラ過ごされるとこっちまでダラけてしまう気がして、1日スケジュールは徹底。
朝は宿題をします。その時間、私も隣でお仕事タイム。分からないところをちょこちょこ話しかけられ、あまり集中できませんでしたが()´д`()ゲッソリ・・・

そして勉強が終わったらプールなど、ちょこっと水遊び。
ベランダプールだったり、お風呂で水遊びだったり…
2歳になる娘もいるので、まだまだプールは目が離せない!私はプール際でノーパソ持ってお仕事!まさに夏休みの働き方です。

昼からは、だいたい1日おきにお出かけです。
市民プール行ったり工場見学行ったりお買い物行ったりUSJに行ったり!
たまに、ドーナツデートとか美味しいランチ食べに付き合ってもらったりとかw 息子だけじゃなく、自分も楽しむことが大事!じゃないと長い夏を越せる気がしませんでした。

特にうちの息子は体力が底なしw 1日中鬼ごっこしてても疲れ知らずの子。
四六時中付き合ってるとこっちが先に倒れちゃう。とにかくお互いが楽しい夏にする為にも、仕事と遊びのけじめはしっかりつけていました。
いっぱい満喫して遊んだ後はお仕事タイム。子供が寝ている時間はPCに向かっていました。

そして、唯一、学校で開かれる夏休みプールが計10回ほど。
その少ない時間で激集中するなどして、お仕事を乗り切ってきました。

こんな感じでやっと長い長い夏休みが終わりました。夏のせいか(いや、歳のせいか)体力に何度も限界を感じましたー。で、()´д`()ゲッソリ・・・こんな顔になっちゃてます。

息子と過ごした夏の時間

振り返れば思い出いっぱいで、実は息子より私の方が満喫していたのでは?と思います。そして「夏休み楽しかったー」と満面の笑顔で言ってくれた時には、疲れが一気にぶっ飛びました。

こんな働き方も、あってもいいなーと。
来年はきっと「何時に帰ってくるのー!!!??」って毎日言うくらい、友達と外で遊ぶんだろうなー。そう思うと、貴重な時間だったのかなーとも思います。

これから入学される子を持つ働くお母さん。夏休みに入る前にお子さんの通う学校にはどのような支援があるかなど調査されることをお勧めします^^

フリーランス女子トークショー開催告知

ということで!夏休みも納品も無事に終わった今週末★いよいよフリーランス女子によるトークセッションが開催されます!
デジタルハリウッド大阪校の主催で、関西のフリーランサーを応援するイベントです。

その名も!「関西☆フリ女会議」

関西女性フリーランサー4名によるトークセッションセミナーです。
そのうちの一人として、私も参加させていただくことになりましたm(__)m

関西のフリーランスを一緒に盛り上げましょう!

私がフリーランスになった時、ずっと思い続けていたこと。

「フリーランスって右も左も分からない!誰かノウハウ教えてー!」

誰に何を聞けばよいかも分からない状態でフリーランスになったわけですが、こんなイベントがあったら飛びついてたと思います。
登壇者はフリーランサーとしてもこのWEB業界でもご活躍されている女性達。
私にとっても、彼女達の話をきける絶好のチャンスだと思ってます。

当日のトークセッション内容はこちら

  • みんなの1日スケジュール
  • パートナーについて
  • 実績と働き方
  • フリーランス活動におすすめツール紹介
  • フリーランスになるにあたって

育児とお仕事を両立させる為に毎日どんな働き方をしているか、パートナーとの家事共有や家族との時間について、時間を有効的に使う為に活用しているツールなどなど、フリーランスあるある話で盛り上がりたいと思っております!
2時間みっちりありますので皆さんのお話をしっかり聞いて帰ろうと思ってます!(あ、、私も頑張ります!!w

そして、気になる登壇者のご紹介です〜

瀬口 理恵(せぐち りえ)さん

web歴:10年
フリーランス歴:5年

2010年にフリーランスとして独立され、現在はデザインをメインとしたWeb制作、アプリUI・デザインなどをお仕事されています。デザインがとてもキュートです❤️そして、今回のイベントを主催されるデジタルハリウッドの講師もされています。過去にもWebイベントの司会をされているのを何度か拝見したのですが、お話がとっても上手なんです。今回のトークセッションでも司会をしてくださるとのこと。瀬口さんから質問されたらなんでも答えてしまいそうです(*´∇`)ノ

角田 綾佳 (すみだ あやか)さん

フリーランス歴:9年
ママさん歴:4年

彼女の描くイラストが半端なくかわいい!!惹きつけるデザインができる方だなーといつも尊敬しています。関西で開かれたWordCampでもデザイナーとして貢献されていました。SNSやブログで見かける彼女の人柄も好きで、私はいつの間にか彼女の虜に…ファンになってました。そんなデザインも人柄も魅力的な素敵な女性です。
当日、彼女のお話を聞けるのが今から楽しみで仕方ない!

深沢 周代 (ふかざ わちかよ)さん

Web系アシスタントとイラスト歴:4年
経理歴:5年

Webデザイナーのご主人コワーキングスペース「JUSO Coworking」を運営されている2児のママさん。イラストレーターとしてもご活躍されていて男の子二人を育てながらお仕事されています!かっこいい!
何より夫婦でWebを楽しまれているのが素敵ですよね。JUSO Coworkingではイベントなども開催されていて、多くのフリーランサーとの交流があるようです。
貴重なお話が聞けると思います。

私自身とても楽しみにしていたイベント。いっぱいお話をさせていただこうと思ってます!
これからWebを勉強される方、将来フリーランスとして自分らしく働きたい方、フリーランスとして独立したけど躓いている方、女性に限らず参加できます。お気軽にご参加ください。

 イベントのお申し込みはこちら

日時:8月29日(土)13 :30~15:30
会場:デジタルハリウッド大阪校 大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F

イベント申し込みはこちらから
※Facebookからも参加できます!こちらから 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ