WordPress

第10回WordBench大阪いってきたよ〜

2012.10.20

シーンとしてる所で空腹に耐え切れずお腹が鳴りそうな時って皆どうしてます??

私はコレ。常備してます…

お腹が空いたら…

じゃ~~ん!ブラックサンダー!!!

 

欠かせない。小腹が空いたらコソっと食べて満たしてますw

めっちゃうまいですよね〜。

甘いもの片手にWEBデザインしている私にとってブラサン(略してみた)は心の友です。

 

さてさて、今日はWordCamp大阪のミーティングでした。

といっても、今まで息子を見ながら仕事をしていたのでなかなか参加できず…

今日は母親に息子を預ける事ができたので12時からみっちり!

当日はスポンサー担当としてしっかり動く為にも参加してきました。

 

開催まで後2週間。

実行委員の皆さん、本当に一生懸命。

 

何にもお力になれてない気がするので

当日はスポンサー担当としてしっかり任務を果たそうと思っております(・∀・)

 

WordCamp大阪のミーティングの後はお勉強会「第10回WordBench」です。

もちろん引き続き参加してきました。

ブラックサンダーを頬張りながらね♪

第10回WordBench

今日のお勉強。セッションしてくださったのは

 

「初心者・ブロガー向け個人ブログサイト制作例」
登壇者:@akiyama771さん

 

「カスタム投稿/フィールド/タクソノミーを自由自在!「Types」をご紹介」
登壇者:tkc49さん

 

です。

どちらもとても魅力的なお話でした。

 

私は普段テーマをゼロから作ることが多かったので

管理画面だけでテーマのデザインやレイアウトを変更する

初心者向けのテーマカスタマイズ@akiyama771さんのお話は凄く新鮮でした。

毎日のようにWordPressのテーマを触ってると、

管理画面だけでデザイン変更する機能の事って忘れちゃうんですよね。

 

たまにお客様に「ここどうやって変えるの??」って聞かれて

テーマを直接変更するやり方を教えてしまいそうになるんだけど

WordPressの良い所のひとつとして管理画面の機能も充実してるということ。

初心者の人でも簡単にヘッダー画像や背景色を変更する事ができる。

デザインだけじゃなくってメニューの順番や表示設定も可能。

 

中身を知ってしまうとついつい忘れがちな事もあったりするんだけど

WordPressの魅力を最大限に活かしてテーマを作らんといかんなーと、

考えさせられたセッションでした^^

 

そしてtkc49さんのセッション!

「カスタム投稿/フィールド/タクソノミーを自由自在!「Types」をご紹介」

これ、ちょっと衝撃的だったなー・・

Typesで投稿が自由自在!

私は今まで、投稿を増やしたい時は

これらのプラグインを使用していました。

2年くらい愛用してます。

 

このプラグインのどこがいいの?って聞かれたら困っちゃいますが

2年前くらいから使ってこれらのプラグインを熟知しているという点と

躓いた事があっても多くの人に使われているのでWEBに情報量が多いって事。

あとは色んなサイトに使用してきたけど、問題が起きたことが無いという事。

 

でも正直、設置が面倒だなーって思ってました。

2つプラグインを入れないといけないし、管理画面で設定する項目も多かった。

 

今日教えてもらった「Types」は正にそんな問題を解決してくれそうなプラグインでした〜!!!

tkc49さん、早速スライダーも公開されておりました^^

お話も凄く凄く上手☆早速試してみようと思います。

 

今回のお二人のお話は、昼ご飯をブラックサンダーだけしか食べずに

集中が切れそうな私でも集中して聞けるセッションでした!

皆さんを惹きつけるものがあったような^^

 

先日のITフェス神戸で勉強したんだけどプレゼンっていかに独創的かってこと!

自分だけが面白くって納得いくようなプレゼンは居眠りされる原因なんですってね!

 

やっぱりなんでもいが重要なんですね…フフ。

 

 

懇親会のサムギョプサルは食べれなかったけど、

今日は良いお話が聞けてお腹いっぱい^^

WordCamp大阪まで後少し。

残りの時間、出来る限りお手伝いしたいと思いまーす!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ