WordPress

わたしがWordCampからもらったもの WordCamp Osaka 2012開催間近!

2012.10.26

やってきましたリレーブログ!

WordCamp Osaka 2012の開催日まで皆でブログを繋ごう!という企画です。

過去のWordCampの思い出や、私がWordPressを使いはじめたきっかけを記事にしてみました♪

 

小島(@nu_nrgist)さんのWordCamp Osaka2012の歩き方からバトンを受け取りました!

さぁ!繋いでくよぉ〜

 

その前にちょこっとだけ自己紹介させてください!

鹿児島県霧島市から4月に引越してきました、さたあいみ ○2歳です。

昔コギャルでしたw趣味はおしゃべりですw好きな食べ物はチョコレートです♡…。

 

 

—-まじめに—–

2004年から大阪でWEBディレクター、ロゴデザイナーとして活動。

2007年結婚で鹿児島に引越し。育児しながらフリーランスWEBデザイナーとして活動していました。

その後、鹿児島のホームページ制作会社「舞麗歩」に就職。

トップページデザイナー兼ディレクターとしてもお仕事してきました!

そして、今年4月に大阪に戻ってきて再びフリーランスに。

今はロゴ制作やWEBデザイン、WordPressの構築から紙のデザインまで幅広くお仕事しております。

 

WordPress大好きっ子の私。

このブログでもWordPress関連の記事を沢山書いています。

 

WordPressを初めて使った日

WordPress歴はまだ3年弱。 私が初めてWordPressをインストールしたのは

舞麗歩のスタッフ@PurineK2WordCamp Fukuoka2011に参加して帰ってきた一言がきっかけでした。

「これからはWordPressを使って仕事をしていこう!!」

ただならぬテンションでWordPressを推してきた。

相当楽しいイベントだったんだな…と、

その時初めてWordCampの存在を知りました。

そして、その日から お仕事の案件もWordPressを積極的に導入することになりました。

 

でも…

 

実は他のCMSをずーーーっと使っていた私。

新しいものに手を出すのが、ちょっと抵抗があったんです。

 

抵抗のある人は使ってみるべし

抵抗はあったものの、 少しずつお仕事で使っていく内に、

WordPressの魅力に惹きこまれていきました。

 

もしかしてWordPressってブログ以外にも幅広く使えるんじゃないの!?

 

使ってる内に可能性を感じてきました。

その可能性を探してWordCampKOBE 2011 に参加!

そこで衝撃をうけることに!

 

WordCamp 参加することに意味がある

WordCampって、一体何をやってるんだろう…

スタッフが「凄い良かった!」と熱く語ってくれたのですが

いまいちパッとしなかった。

そりゃそうだ。

 

参加してみないと分からないというのが正直なところ。

 

何が良いかって、それはその人次第。

私がWordCampに参加して確実に掴んだことは

  • WordPressで躓いた事を気軽すぐ誰にでも質問できる
  • 体験(ハンズオン、アンカンファレンス)で速攻身につく
  • 貴重な同業のWordPress導入のお話が聞ける
  • そして何より知り合いが倍になってWEB人生が変わる!

この日持っていった名刺100枚が無くなってました。

自分のWEB人生が大きく変わった1日でした。

ここから私の心ん中がファイヤーしました。

 

WordBench霧島を決行!!!

WordCamp Kobeから興奮状態で鹿児島に帰った翌日。 舞麗歩スタッフに一言!

「私達で何かやろうよ!」

@PurineK2と同じノリ。これまた、ただならぬテンションでスタッフに呼びかけました。

(今思えば怖かっただろうな…笑)

 

 

鹿児島にはWordBench鹿児島があります。

月に1回鹿児島市内でお勉強会をされていました。

そこにも時々参加してたのですが

私はWEBデザイナーであると共にママでもあったので、

土曜日の勉強会は行けない事がほとんど。

 

スタッフが市内に向かう背中を見て悔しくって、気付いたらこんな画像まで作っていました(笑

(WordPress3兄弟。戦隊ヒーローです。敵はie6ですw)

 

私たちが住んでいたのは霧島。霧島にはもちろんWordBenchは無い。

でも、なんとしても霧島でWordPressを楽しく面白く勉強したい!という強い想いから

1日限りのWordBench霧島を開催することになりました。

 

1日だけのWordBench霧島 まるでWordCamp!

イベント前日にTシャツ購入。オリジナルのTシャツまで作りました。

当日ぎりぎりまで案内チラシ作ったり、レジュメ作ったり…

バタバタしながら近くのカフェを貸切、

駐車場の案内や受付、席の誘導や撮影!もうWordCampノリです。

 

霧島という場所だったにも関わらず、 宮崎や鹿児島市内から多くの方が来てくださり

なんと40名も集まりました☆

 

今思えばこれって結構凄い事だったと思います。

その時の思い出記念写真。

愛するスタッフ達と記念撮影☆

プリントミスで男性用LサイズのTシャツを着せられた私…(なんで隣のスタッフのTシャツの方が小さいのか…ヽ(`Д´)ノプンプン)

 

人生の中で最も楽しいイベントでした。

 

記憶にも新しいWordVolcano

大阪に引越しする事が決まった1月。

WordVolcanoのお話が進んでいる時でした。

残念ながら途中で実行委員を抜けることに。

何もお手伝いできないまま大阪に引っ越してきました。

 

寂しいなーと凹んでいたところにWordBench大阪のリンクを発見!

そして速攻で申し込んで初参加

すると、WordCamp Osakaが年内にあるというお話を聞き、

しかも実行委員の中に6年前に一緒に仕事をした方にも再会!

これをきっかけにWordCamp Osaka 2014の実行委員に入りました。

 

WordCamp Osaka 実行委員は熱い!

自宅で仕事をしながら育児もしていたので

残念ながら実行委員会議にも全く参加できなかったのですが

こんな環境の私でさえも、こころよく実行委員に入れてくれて

フォローもしてくださる皆さんは本当に温かい方ばかりです。

 

そんな温かい熱い想いを持った実行委員が作り上げたタイムスケジュールは魅力的なコンテンツがぎっしり。

 

WordPressを触ってみたいけどちょっと抵抗のある人、

フリーランスとか一人でお仕事されている人、

ママWEBデザイナーな人

WordPressもWEBも全く関係ない人!

誰でも参加できるのが、このWordCampです。

 

 

私がWordCampからもらったもの。

それはWEBの可能性とコミュニティの場です^^

 

子育てに専念する為にWEBから引退しようかとも思ったけど

WordPressがきっかけで、育児しながら仕事出来るんだよ!って事を

自ら証明することができました(・∀・)

 

芸達者な関西人の考えたおもろいセッションを是非聞きに来て下さい^^

そしてきっと、「なにか」が見つかるはず。

 

 

参加は無料

登録してご参加くださいね^^

私もスポンサー様担当として、当日もウロウロしております!

 

皆様お会いできるのを楽しみにしております〜!!

WordCamp Osaka 2012 参加登録

 

 

おおお!!ちょっと待った〜!!!

WordCampの後はタコ焼き食べ放題でWordPressについてお話しましょう!

WordPressで躓いた事をメモして参加してみてね♪

懇親会のお申込みはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ