わたしごと

WEBで愛され女子になる為に・・・

2012.11.23

愛され女子になる為のセミナーに参加してきました〜気になるでしょw

いつもWEBのセミナーばかり参加してましたがちょっと方向を変えてみることに

最近お友達になった片山さんが代表をされている

株式会社ナチュラルリンクさん主催のセミナーに参加してきました。

WordCampOsaka2012でも女性のパワーをギンギン感じてた私。

今、女性パワーきてますっ

愛され女子の会話術

「上司も巻き込む愛され女子の会話術」

という名のセミナーに参加しました。

あれ…?私フリーランスで上司いないのに何故に??って思われると思いますが

上司に限定せず、お客様から愛される女性になるためにも(そしてプライベートも!)

愛される女性になる為に色々身につけたくって参加しました。

フリーランスやってると、当たり前なんですがコミュニケーションってなかなか取れない。

 

今はコワーキングスペースっていう便利な場所もありますが

同じ環境で同じ仕事をしている人は共感はできるけど

新しい発見はなかなか出来ないものです。

そこでちょっと飛び出してみました。

これがめっちゃ刺激的になった。ほんと言って良かった〜><

考えて、話して、聞く!

4人程のグループに分かれてお題について意見を出し合います。

現在や過去の経験から感じた事や、

会社にもっとこうして欲しい!とか普段言えない事を打ち明けられる良い機会です。

 

私は嬉しい事に、福岡出身という美女達に囲まれながら意見交換がはじまりました。

新入社員の方やインターンで来られてる学生の方。すっごい魅力的な保険営業の方。

皆さんそれぞれ別々の場所でお仕事を楽しんでる方。

本当に目がイキイキしていました。

会社をよくする為に頑張っていること。

競ったり共有したり奉仕したり

すぐ目で見える成果を出す事だったり

やってる事って人によって違う。

でも皆さん共通していたのが

コミュニケーションでした。

コミュニケーションから成果に繋がる

私みたいなものづくりをする方は特にモチベーションって仕事に影響すると思います。

自分がノリノリの日と、そうじゃない日の仕事の進み具合は雲泥の差。

だから、常に仕事を楽しむ為にも、自分のモチベーションの保ち方というものを掴んでいます。

そこにはコミュニケーションが必須だと思ってる。人と話すことで躓いてる事もすんなり解決します。

そしてそれは仕事への数字にも繋がる。

 

私も、過去に女性が60人いる会社で営業のお仕事したり

逆に女性が私しかいない会社に勤めたり

いろんな環境でお仕事をしてきました。

営業で実績を残した時も

WEBで大きなお仕事を獲得した時も

全ては人と人のコミュニケーションからうまれたもの。

もちろん、これは私の方法ではありますが

WEBも人がいるからこそ存在するものであると思いました。

コミュニケーションツールをうまく活用

皆さんのコミュニケーションツールそれぞれでした。

WEBツールを利用したり、思い立ったらすぐに電話したり

お酒を飲みながら打ち明け話をしたり。

今は便利なSNSやブログみたいに自由に自分をアピールできる場所がある。

愛され女子になるには、自分に合ったツールでうまくコミュニケーションをとることが大切なんですね。

WEB=コミュニケーション

私はこのWEBの世界に入るまではがっつりの営業職でした。

だから、メールとかチャットとかだけでやり取りをするお仕事に抵抗がありました。

目を見て話せない事に不安を感じていました。

それがWEBのメリットでもありながらデメリットでもあると思っています。

目で見れないお客様の心をいかに観察するか

目を見れないからこそ気をつけないといけない点。

それを自分で見つけてから仕事がうまくいくようになりました。

 

よくあると思うのですが目をそらしてしまうと、

だんだん心もズレてしまうということ。

それはWEBも同じ。

お客様との距離を保つには、

ちょっとした気配りを大切にしたり

お客様より早く変化に気付く事なんですよね。

あと、メールの文面にも気配りが大切かなと。

文面の最後には『ありがとうございます!!』と元気な気持ちが伝わる一言を添えたり

時にはお仕事以外の一言を添えてみたり…

さり気ない気配りは誰でも嬉しいものです。そして元気に明るく!

そう自信を思ってイキイキと取り組んでいたら、相手から自然に相談されたり

コミュニケーションを取りやすくなるんです!

「素直」になることが鍵

私は人が大好きです。

WEBを通して出会える人が大大好きです。

だけど実はとっても臆病で、素直になれない自分がいたります。

結局負けず嫌いで結果を気にする自分は

数字を気にして対立してしまうと

素直になることを忘れてしまうんですよね、、、

甘え上手な人を見ると、心底羨ましく感じる。

一番得をする近道ですもんね、、。

出来ないのが人間。というか私。

昨日、同じような悩みを抱えた女子達が集まりました。

皆さんとっても素直で素敵な女性達。

でも甘えるのが下手で上司になかなか理解してもらえないという悩み。

そこで、みんなで意見交換してるうちにたどりついたこと。

甘えるんじゃなくって素直になること!!!!

改めて気付かされました。

怖がらないで思った事を素直に話す。

さりげなく自分の気持ちを伝える。

それだったら明日から出来る!って言わず今日から!!^^

迷ったら出会うこと

最近心掛けていることが、迷ったら人と交流するということ。

驚くほどすぐに解決します。色んな方の声にちゃんと耳を傾けているうちに

自分が作られてきます。

そんな私達女性のサポートをしてくれるナチュラルリンクさん。

代表の片山さんはとても気さくな方で、

前から知り合いだったかのように思わせてくれる彼女の温かさは

素直になれない私でも、初対面から悩みを相談してしまうほどでした。

悩んでたり、躓いてる人は是非参加してみてください。

セミナーのテーマが自分の悩みと違ってもいい。

まずは人の話を聞くことがテーマです!

女性社員教育・女性活用研修ならナチュラルリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ