WordPress

WordCamp東京2012。ハンズオン、アンカンファレンスみっちり参加したぞ!

2012.09.17

突然ですが皆さん2400円のカレーって食べたことあります??

15年ぶりの東京で一番印象に残ったのが

資生堂パーラーで食べた焼き野菜カレー(WordCampちゃうんかい)

義妹とせっかくだから!と、10年以上東京に住んでいる義妹でさえ行ったことのない資生堂パーラーに行って来ました。

資生堂パーラー

2400円カレーの味は言葉に出来ないコクの深さでした。ハイ。

 

 

さてさて、

2012年9月15日に開催されたWordCamp東京2012に参加してきました。

こっちが本題!!

WordCamp2012東京

神戸以来のWordCamp。東京の皆さんにも会えるのが楽しみでした。

そしてWordPressのいろんなお話が聞けるのでワクワク。

 

当日はアンカンファレンスやハンズオンにも登録をして9時半には会場入をしました。

絶対無駄な時間は作らない!と決めていたので、

当日のスケジュールはみっちり。

 

アンカンファレンスでゆるやかに交流

アンカンファレンスとは講演者の話を聞くのではなく

参加者がテーマを作り出してそのテーマについて皆で話し合うカンファレンスです。

 

私はゆるゆるカフェさんのゆるやかにつながろう♪に参加。

交流がメインです。

 

時間内に多くの方と自己紹介をし、最後にグループに分かれて話し合いをします。

WordCampはスケジュールがみっちりだから、知らない方と名刺交換をしたりお話をするのは懇親会がメイン。

なので、アンカンファレンスは貴重な経験になりました。

 

私は北海道、岡山、九州の方とグループになって話し合いをしました。みんなWEB関係の方。

各地のWordBenchの様子とかWordPressで躓いた事とか話し合います。

こういう機会って絶対ない。良い経験が出来ました。

一番身につくかも!ハンズオンに参加♪

もちろんハンズオンにも参加ー!!!

せっかくパソコン持ってきたんだから何か身につけなきゃね!!

 

WordPressはオープンソースだからこそ気になるセキュリティ。

万が一の為に

バックアップから復元をする一連を体験できる「WordPerss サイトのバックアップからリカバリ」に参加しました。

ハンズオン
実際にサーバーにWordPressをインストールする所からはじまり

phpMyAdminにアクセスしてテーブルを削除。

データを復元させてドメインを移行するという流れでした。

 

以前仕事でサーバー上のデータを失うというトラブルがありバックアップデータから復元まで行なった事はあったのですが

WEBデザイナーの私がサーバーの細かい事について詳しい訳がない!!

だから当時はテーブルを誤って書き換えたり苦戦した事ばかりだった…m(__)m

phpMyAdminでドメインの一括置換

今まではローカルでmiとかで編集してドメインを一括置換させてました。

それをphpMyAdminのSQLコードで編集するというものでした。

 

どっちがいいの?という質問をしたのですが

結局同じ事なのでどっちでもいいと返事が返ってきました。

 

ただ、私のようなデザイナーレベルでphpMyAdminを軽々しく触るのって危険ですよね。。

やっぱりローカルで行うのが安全?かなーと思いました。

それに後で聞いたらwwwありとなしの場合もあるのでローカルでエディタで編集した方がいいよとのことでした。なるほど。

 

 

でも一応以下をメモメモ。

以下のコードをphpMyAdminのSQLコードで設定保存すればドメインが一括置換できます!


UPDATE `wp_options`
SET `option_value` = REPLACE(`option_value`, '旧URL', '新URL');

UPDATE `wp_posts`
SET `post_content` = REPLACE(`post_content`, '旧URL', '新URL');

UPDATE `wp_posts`
SET `guid` = REPLACE(`guid`, '旧URL', '新URL');

セッションも聞きまくった!

ハンズオンとアンカンファレンス以外はずーーーーとセッションを見てました。

休憩時間が無いので気になるお題のセッションがあれば間に合うように走ったりも。

 

個人的には、WordPressでOGPを自由自在にコントロール!という@shoshirasakaさんのお話が良かったです。

OGPもコンバージョンに繋がるという最後の〆が素敵でしたw

 

そしてWordPressとはちょっとかけ離れたお話だったのですが

「hara19.jp の裏側:地域コミュニティサイトの構築・運営ノウハウ」

@ysakakiさんの人が集まる為のコンテンツ制作のお話が為になりました。

パンダアップデートがやってきてから、実際に集客に成功されている方のお話はすごく参考になります。

セッション

みっちりのスケジュールで最後のLTの時点で体力が限界になりつつも

懇親会はスイッチが切り替わり直子さんのグループに参加。

鹿児島組とも久々にノリツッコミ出来たしいろんな意味で思い出に残る弾丸トラベルでした♪

週末のWordBench大阪でネタ披露

子供も旦那も大阪に置いて来たので

独身気分に思いっきり勉強できた一日だったなー。

 

空港まで迎えに来てくれた息子。

「ママお疲れ様」

と自分の体くらいの荷物を持ってくれました。

どうやらこの数日間でお兄ちゃんになったらしいです!!!!かわいいっ(・∀・)

 

WordCamp東京のスタッフの方にも心より感謝しております^^

思い出にも残る素敵なイベントでした。

 

というわけで現実に戻ったのですが今週末のWordBench大阪で登壇させていただくので

皆さんに東京でGETしたネタも披露できればと思っています^^

にしてもWordBench大阪、相変わらず大人気ですよねー。

95名の参加申し込みって…。これはプレッシャー。

 

一発芸でもしなければいけないと真剣考えておりますw

自らハードルあげたな…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ