デザインのお仕事

フリーランス4年目。今年1年のお仕事をまとめてみました!

2016.12.04

気付けばもう12月!今年も残りわずかとなりましたねー。今年は育児もだいぶ落ち着きお仕事に集中できた1年でした。
Webデザイナーという肩書きですがいろんなことを経験させてもらったので、来年の目標を決めるためにも今年1年のお仕事の振り返りをまとめてみました!

デザインのお仕事

デザインのみ…となると、Web制作会社さんからいただくお仕事が大半。今年は不動産関係のページデザインが非常に多い一年でした。そしてすんごい勉強になったお仕事でもありました。
ちょうど自分が家を建てたばかりだったので興味のある分野でもあり…ひとりのユーザーとして商品パンフを見て住む立場になってデザインしました。(おかげでリフォームの時に役立ちそうw)
その他、美容関係や飲食店のデザインも担当しました。

HANSHIN女性応援プロジェクト「チアフルカフェ」

阪神応援プロジェクトチアフルカフェ

一番思い出深いのがこのお仕事。 HANSHIN女性応援プロジェクト「チアフルカフェ」のサイトデザインです。
デザイナーとして参加させていただきました。
はじめてお仕事をさせていただく方々とのやり取りに苦戦しながら、超タイトなスケジュールで納品!感無量でした。

その後、阪神電車のつり革広告などに告知されたりと、家で引きこもって仕事してるけど「実はこれ私がデザインしたんだぞーー!」なんて…w
阪神電車に乗る度にワクワクした気持ちになったお仕事でした。

一方、納品まで超バタバタで、ご飯を食べながら子供の前でも構わずパソコンを開いてしまう毎日にも反省。働き方を考え直すきっかけにもなりました。

LPやTOPページデザイン

今年はじめてお仕事をさせていただく会社が2社ありました。会社によって使用するコミュニケーションツールも違うし、指示の仕方も様々。
分かっているのは、はじめてお仕事をする相手とは必ずどこかのタイミングで互いの仕事の仕方に戸惑います。でも躓きは改善することができて1UPすることができる!いろんな人とお仕事をするメリットがここにあると感じています。

Web制作の現場で働くディレクターさんの仕事っぷりから、効率の良いお仕事の仕方を学ぶことができました。

商材バナー制作

パーツデザインのお仕事はあまり受ける機会がないんですが、今年はじめてAmazonの商材バナー制作のご依頼をいただいたので挑戦してみました。
もともとよく売れている商品の画像のリニューアル!ということで興味はありましたがちょっとハードルも高いお仕事。自分の力も試されます。

競合商品の画像やAmazonで売れてる商品の画像を調べ倒し、実際に作るバナーの商品も購入!手にとって触れて使ってから横1000px縦1500pxの中にデザインしました。

クライアントと何度もやり取りしながら修正をかけてもうすぐ納品!
後はリニューアル後の結果が気になる!来年、きっと良い結果がでると期待してます!

デザイナーさんのデザインお手伝い

アクセサリーKeico

アクセサリーをハンドメイドで作ってるデザイナーさんのDM制作のお手伝いもしています。
デザインセンスのあるクライアントなのでスマホアプリでデザインをされた画像をいただき、私が印刷できるデータに作り直すというお仕事。
イベントが開催される度にご依頼いただきました。
文字間とか画像の配置とか空間の取り方など整形し印刷会社に入稿できるデータを納品します。

ロゴデザイン

ロゴデザインは、起業される方にロゴデザインとWebサイト制作をセットで制作することが多かったです。
また、ロゴと一緒に起業される方に必須なツール、名刺やチラシも一緒に制作させていただきました。

デザインメインのサイト制作

私のWebサイト制作90%はWordPressを導入しています。
たまーにLPや更新の不要なコーポレートサイトなど、静的サイトのご依頼をいただきます。
普段WordPressのコーディングばかりしてるので、静的サイトのご依頼をいただくと新鮮な気持ちに。昔は逆だったのになーと、Web業界の変化の激しさを仕事を通して感じました。

人物にスポットをあてたデザイン

オッサンWebデザイナーと散々言ってますが一応女性なのでwどっちかというと可愛いとか綺麗とか、そんなデザインが得意ではあるんですが、ここ数年ある人物(仮:Bさん)にスポットを当てたサイトを制作する機会があり、このお仕事がたまらなく好きでした。

デザインする前に打ち合わせ。そしてBさんと話して伝わる性格や表情を体に染み込ませて家に帰ってデザイン!もう数年のおつきあいで過去に5サイト以上はデザインしてるんですが、面白いことに会う度にBさんの表情や性格が変わってる。そしてデザインもどんどん変わってくる。 Bさんに会った感触そのままをデザインするので勝手に手も動いてくれるし、デザインに対する修正もほぼゼロ。

制作会社に勤めていたらこういうお仕事って無いんで貴重な経験です。

CMS導入のサイト制作

今年一番多かったのがWordPressを使って、簡単にコンテンツを増やしていけるサイトを制作するというお仕事。
デザインをがっつり作り込むというより、コンテンツが更新しやすいレイアウトや仕組みを設計し構築するお仕事です。
ご依頼が多かったのが

  • 数人でブログ管理
  • イベント管理
  • ギャラリー管理
  • 商品管理

カスタマイズしやすいプラグインを使いながらご予算に応じて機能を絞って提案したり、WordPressって何??という方でも安心して使っていただけるよう構築しました。

リニューアル

過去に私が制作したサイトの一部リニューアルのお仕事。
実際サイトを稼働してみて気づいたこと、気になるところを徹底的にリニューアル!新規のお客様を獲得する為にチラシの制作もご依頼いただき、ポスティングしてサイトに誘導するという流れをクライアントとともに作りました。実際効果もあったようで、さらにサイトを改善。今後はクライアント自身でサイトをいじっていきたい!ということで、WordPressでサイトのあちこちに編集可能な領域を構築。
作ったサイトを育ててくれてるのを見ると本当に嬉しく感じます。このお仕事やっててよかったなーーって感じる瞬間でもあります(;;)

クライアントが自らサイトを更新できるサイト制作は、これからのWeb制作でも必須だと感じてます。ただ、コンテンツ重視のサイトとなると
「コンテンツが集まらないとレイアウト決められないんじゃないか」
という壁にもぶち当たりました。

制作者って情報だけは山ほど持ってるけど、実際運営した経験がない人が多いんです。私もそのうちの1人でした。サイト構成を自信持って提案できるようになるのは、運営するという経験が必要でした。

自分のサイト制作

空いた時間で「あったら便利」と思ったサイトを作りました。これは今年に限らずフリーランスになってからはじめていることなんですが、今年も2サイト構築。仕事の合間に立ち上げるので、サイトを作ることには時間をかけないを目標に。
全てWordPressで構築し、無料テーマを使用。デザインは簡素なものではじめます。そして、じっくり時間をかけてコンテンツを作り出しました。

1日1記事を書くというお仕事

おうちではたらこ

ある程度記事がたまってきたらアクセスを解析してTOPページや投稿ページのカスタマイズを行います。レイアウトを変えたらまたアクセスをチェック。ユーザーの動きを見て作り直す…それをコツコツ続けています。
もうwこの作業がとてつもなく楽しい!!!一部レイアウトを変えただけでPVや滞在時間が伸びるんです。魔法のよう!

サイトによってユーザーの動きも違ってくる。超マニアックなんですが、この作業が私にとって至福の時なんですww
結果お仕事にも活かすことができるし、実践すること全て自分のスキルアップに繋がっています。

今は1日1記事をかくことを目標にしています。書くことで記事の読みやすさとか写真にもこだわるようになり、作り手ではなく読み手の気持ちになることができます。今年は思い切って一眼レフまで購入!
家族にも記事を書くお手伝いしてもらったりと、一家で運営を楽しむようになりました。

講師活動

作るというお仕事を通して、伝えるというお仕事が好きなことにも気づいた1年でした。

在宅ワーク勉強会を開始

フリーランスお仕事まとめ 講師としても活動

家に引きこもって仕事をしている毎日ですが、限られた時間内でどれだけのお仕事をこなすことができるか日々挑戦しています。失敗がある度学びます。今年はその学びを伝えるというところに達しました。
ずっとやりたいと思ってたIT在宅ワーク勉強会を立ち上げ、来年から本格的に活動する予定です!

フリーランスになりたい人の為のハンドブック制作

フリーランスになりたい人の為のハンドブック

フリーランス臨時講師として活動させていただいてるデジタルハリウッド大阪校さんにてフリーランスになる為の心得や働き方をまとめたハンドブックを制作させていただきました。
12月開催予定のフリーランスセミナーで参加者の方にプレゼントさせて頂く予定です^^

一緒にお仕事する人たち

そして今年はフリーランス仲間と二人三脚でお仕事をすることが多い年でもありました。

フリーランスとして一緒に働く人たち

  • デザイナーと組んでコーディング&CMS構築担当
  • プログラマーと組んでデザイン担当
  • コンサルタントと組んでWeb制作担当

面白いのが、同じWeb制作でもお仕事の仕方がみんな違うんです。パートナーの仕事の仕方「良いところ」「悪いところ」を見ることができて、自分へと吸収できました。

来年の目標

今年は「家族を軸に働く」を意識してたんですがこうやって書き出してみると、お仕事だけですんごい濃い1年だったなーと。経験と学びを多くいただきましたm(__)m

見える化するって大事ですね。これで来年の目標を立てることができます。

皆さんも是非振り返ってみてください^^

そして、全てはお仕事をいただいてるクライアント様、フリーランス仲間のおかげだと改めて感じてます。

この場を借りて感謝申し上げます。

来年はそんなみなさまにお返しができる1年になればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ