デザインのお仕事

自分のスキルを誰かの為に「エリアマイスター」サイト公開!デザイン担当しました!

2015.10.10

自分のスキルと企業を繋ぐサービス「エリアマイスター」のWebサイトを制作させていただきました!ついに公開です〜パチパチ〜・:*:・゚’ヤッタネ!(b^ー゚) ・:*。・:*:・゚’☆♪

「こんなサービスあったらいいのにな〜」

主婦となり、母親となり、毎日の生活で悩むことや考えることがあります。
特に、在宅ワークの講師活動をするようになってから女性の悩み相談を受ける機会も増えたのですが、その中でも「昔はこんなスキルを持っていたのに、今では全く活かせていない!!どうすれば!?」という声を多く聞くようになりました。
私自身も独身だった頃のスキルを眠らせたままで、もどかしい気持ちで育児をしていた頃もあります。

そんな人の為に、
「自分のスキルを活かしたい」という方と 「お仕事をお手伝いしてほしい」という方がつながるサービスが開始されました。

ロゴデザイン・Webサイトデザインを制作しました

エリアマイスター運営「ママントレ」代表の須澤さんからデザインのご相談をいただいたのは今年の5月。
いつも女性の中心になりご活躍されている須澤さんからのご相談。大変共感できるところがあり、振り返ると自分も『こんなサービスあったらいいなぁ』と思う点がマッチ!そんな想いを胸に、ロゴデザインとWebサイトデザイン全般・コーディング・WPテーマ制作をさせていただきました。

ロゴデザインはAreaMeisterのAとMをモチーフに、人と人との繋がりを中心で表現。優しくシンプルに仕上げました。
今後様々な用途で使用されるとのこと、単色でも縮小しても崩れないロゴマークです。

WebサイトにはWordPressの「BuddyPress」導入

エリアマイスターは会員制のサイトです。スキルを持っている人と企業を結びつける為にマイページやユーザー検索などが必要でした。どこからでもどんなデバイスでも気軽に利用できるようレスポンシブデザインで構築。画像は極力使用せずCSSでシンプルにデザインしています。

そして!導入したシステムはWordPress。マイページなどはプラグインのBuddyPressです!

4年前に一度BuddyPressを使ったSNSサイトを構築したことはあったのですが、当時は国内での制作例が非常に少なく、制作するのにとても苦労しました。
4年経った現在、日本語訳もされて使いやすくはなったのもも、ネット上での情報はまだまだ少なく、見つけても海外のサイトばかり…
そんな中、明石市でシステムエンジニアされているSakuraThanksの長池さんの素晴らしいお力を借りながらWebサイトが完成しました!!(女性のプログラマーは本当にかっこいい!!!

制作者はみんなママ

月に1回のお打ち合わせに、公開間近には夜遅くまでチャットをしながら制作に没頭。
みんな子供がいるママ。
「子供が熱を出した!」
「今から家事するので、夜に作業します!」
「今日は対応できないんでお願いします!」
お仕事以外にも家事や育児がある私たち。
でも大丈夫。互いに思いやり助け合いながら構築。夜更かしが苦手な私ですが、どんなに疲れても「楽しい〜!」と思わせてくれたお仕事でした。(お仕事でストレス発散してた気がするw)

コンテンツ提案/まとめ役の須澤さん、なんでも解決してくれるプログラマーの長池さん、そしてデザイン担当の私。
それそれのスキルを活かし、何度もお打ち合わせを重ね、いろんな山を乗り越えて!半年間で公開に至りました!

これぞ、エリアマイスターな働き方だなーと、終えて感じております。

エリアマイスターについて

ではでは、気になるエリアマイスターについてのご紹介をさせていただきます!!

スキルを活かしきれてない人とスキルを必要としている人をマッチングし、必要な時に必要なだけ二つのニーズを結びつける、新しいワークスタイルです。

「阪神間」地域に特化したサービス

他のクラウドソーシングではネット上でお仕事が完結するのに対し、エリアマイスターでは会うことを前提にするため、地域を「阪神間」に限定。
「ネットだけではコミュニケーションに不安が…」という方にも利用していただきやすくなっています。
またそれによりこれまで出会うことがなかった方々が出会い、新しい地域のつながりが生まれることも目的としています。

続々と増えてる登録者数100人超!

お仕事スキルを活かしたい個人の方の登録は完全無料。
お仕事を依頼したい企業や個人事業主の方には無料プランと有料プランがあります。
どちらの会員登録もたったの3分で終わっちゃいます!お名前・メールアドレス・パスワードを入力するだけ!もちろんスマホからでも登録できます^^

イベントやセミナーも続々と開催中

エリアマイスターではお仕事情報だけでなく、お仕事をしていく上で必要なスキルアップセミナー新しい出会いに繋がるイベントなど、自分らしくお仕事ができるきっかけを与えてくれます。
私も経験があるのですが、行きたいイベントやお勉強会って限って土日や夜に開催されることが多いんですよね、、涙(それで私も妊婦から子供が3歳になるまではなかなか家を出れなかった、、)

でも、エリアマイスターから発信される情報は基本的にママも気軽に参加できるイベントが多く、平日に開催されるセミナーが多いんです。
一人で不安だなーって思っても、同じような環境の方が集まっていたりするので、すぐ打ち解けられるはず。
「何かはじめたい」「でも一歩が勇気でない」
そんな方は、お仕事を探す前に、まず勉強会やイベントに積極的に参加されることをオススメします!

最初の一歩は自分から

エリアマイスターの一員として、このサイトを制作させていただいて気づいたこと。
様々な事情から自分のスキルを眠らせたままになっている人。きっと多くの人は、どうやってスキルを活かせば良いのか、どうやって自分の居場所に辿り着けばいいのか、まずはそこで躓いてるのではないでしょうか。
育児や家事をしていると、ついつい自分のことは後回しになりがちなんですよね、、

エリアマイスターは、そんな方の一歩を与えてくれる場所だと思っています^^
私も会員のひとりとして、これからはじまる出会いやお仕事にワクワクしております!!!

そして、今後、ロゴデザインに込めた、多くの『繋がり』が実現することを願っております。

あなたの街の専門家「エリアマイスター」はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ