わたしごと

フリーランスママ★WordCamp Kansai 2104 にてセッションさせていただきました!

2014.06.09

2014年6月7日に開催されたWordCamp Kansai 2014にてセッションさせていただきました。
興奮冷めやらぬうちに、楽しかった時間をブログに刻まなくては!

WordCamp関西2014

WordCamp Kansai 2014 当日。

朝からスライダーチェックしながら授乳w
バタバタと家の用事を済ませ、やっと準備が出来た!と、その瞬間、お茶をこぼし大慌て…私も息子も服を着替え直し!
イヤイヤする息子に服を着させ、いざ!!と、家を一歩出た瞬間…
次は娘がブリブリと大きな音をたてました。(この後はご想像にお任せします( ‾ʖ̫‾))

ほんと、出る直前までバッタバタでした…。
この時もうすでに汗まみれでしたw

電車に飛び乗った瞬間、あ!今日多くの人の前で話すんだ。と現実に戻ったわけです…(*´艸`)

WordPressディレクションについてお話しました

フリーランスとして独立して2年半。これまでに私が抱えているお仕事の90%以上がWordPress案件です。

妊娠・出産し、育児や家事をしながらWordPressのお仕事を沢山抱えてきた、私のWordPressディレクションについてお話をさせていただきました。

クライアントコミュニケーション3つの共有

WordPress案件は作業工数が多く、長期にわたる制作もあります。
お客様との共有する時間・情報はとても重要だと思っています。
そこで、私がお客様と常に共有しながらコミュニケーションをとっている「これだけは欠かせない!」という3つの共有をご紹介させていただきました。

WordPress構築時短術

育児がメインの1日。お仕事は子供が寝ている時間だけ。
そんな限られた時間の中で、WordPressを複数案件抱え、効率よく制作するには、あらゆるツールをうまく活用するしか他にありません!
そんな私の構築時短術をご紹介させていただきました。

育児から学んだディレクション術

この10年、Webディレクターをしてきて、最近改めて気づいたことがあるんです。

あれ??
ディレクションって育児と似てる!!!?

お客様を我が子のように

お客様を想う気持ちが制作に大きく影響するということ。
どんなに素晴らしい教科書やベテラン先輩から学んでも、結局ディレクションは十人十色。
お客様も様々。制作のケースもバラバラ。
だけど、お客様に対する想いは同じ。

お客様を大事な人に置き換えるだけ。
それだけで不思議とうまく進むことがあります。

発想を無駄にしない

そして最後に、お客様が安心できる居場所をつくること!

経験は最大の武器。あったらいいな♪を絶対に無駄にしないこと。
発想をどんどんサイトで表現することが鍵だと思っています^^

私はこの2年間でお仕事や育児の合間に10サイト以上、自分で運営するサイトを制作してきました。「これ便利かも!」と思ったことを必ずメモ書きしておき、時間ができた時にWordPressでカタチにするんです。

思った事を簡単に実現できるのがWordPressの良いところ♥︎
そして今、それらの経験から、前より自信を持ってディレクションをすることができています。

人が集まるサイトを作って育てて、初めて気づく事が沢山あるんです^^
また、Webに蒔かれた種は芽となり、新しいお仕事に繋がると思っています。

登壇すること、実は迷っていました。

セッションを終えて、多くの方から声をかけていただきました。
それがとっても嬉しくって嬉しくって…お声をいただく度ウルウルしております。はい(இдஇ; )

というのも、この登壇のお話をいただいた時、
「考えさせてください」
と、一旦保留にさせていただきました。

その頃、娘はまだ4ヶ月。私も産後4ヶ月。
体調も万全ではなく、仕事も再開して忙しくなりかけていたこと、幼稚園に通う息子の行事もあり、自分に余裕が全く無く…

娘を預けられる環境を作らなくては!と、まずは自分の周りに相談。
家族は全力で支えるよ!と皆で背中を押してくれました。

その一言で決断しました。

セッションに込めた想い

ただでさえ時間に追われている毎日だったので、このスライダーを作るのもやっとでした…本当はもっと手の込んだものを作りたかったんです。
なので、当日はスライダーではなく自分を見ていただけるように!!と、会場の皆さん一人一人の顔を見てお話をする!と目標を立てていました。
そして…

WordPress関西のリハ

いかに分かりやすく楽しく伝えることができるか!!と、前日に子供達の前で玩具マイクを持ってリハしまくりましたw 3分で息子は逃げ出しましたが…笑

 

セッション後。皆さんの反応を見てホッとしました。頑張って良かったー!
そして、皆さんからいただいた言葉は、最近疲れてエンジンが切れそうだった私にガソリン満タン♥︎注いでくれました。

また、このような機会を与えてくださった実行委員の皆様、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
この日の為に年始から活動されていたそうですね >< 本当に本当にお疲れ様でした。
そして、セッションにご参加いただいた方にも…
貴重な時間をありがとうございました!!

WordCampは情報や知識を分かち合うだけでなく、心も満たしてくれる素敵なイベントだなと改めて感じています。

皆さんからいただいた言葉を胸に、これからも育児に家事にWordPress♥︎
楽しく活動していきたいと思います!!

当日のスライダーもアップップしました。是非ご覧ください^^

【WordCamp Kansai 2014】WordPressで実制作までまるっとHAPPY!フリーランスママの愛されディレクション from Aimi Sata

 

余談)
8ヶ月の娘と長時間離れるのもはじめてで、セッション後は風のようにダッシュで帰宅したのですが…
娘さんはケロっとしてました。結局、離れられないのは親だったってこと…笑
こんなことなら懇親会行けばよかったー!!!!!!!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ