わたしごと

娘と一緒に★『在宅ワークで家庭と仕事の両立!イマドキ女性のワークスタイル』セミナーで登壇してきました!

2014.03.15

3/1(土)デジタルハリウッド大阪校にて『在宅ワークで家庭と仕事の両立!~イマドキ女性のワークスタイル~』のお話をさせていただきました!

5ヶ月になった娘はもはやママっ子。誰にも預けることができない為、娘も一緒に参加!8キロもあるBIGなベビーと一緒に登壇してきましたw
最近なにかとバタバタだったので今更ですが…セミナーのレポです!

在宅ワークで家庭と仕事の両立!~イマドキ女性のワークスタイル~

3/1(土)デジタルハリウッド大阪校にて『在宅ワークで家庭と仕事の両立!~イマドキ女性のワークスタイル~』セミナーが開催されました。そこで2時間お話をさせていただきました。

フリーランスとして独立して2年半。その間に妊娠、出産を経験し、現在二人の子供の育児をしながらお家でお仕事をしている私の『家庭と仕事の両立方法』や、お仕事を得る方法、フリーランスになってはじめた事、知っておくと便利なWebツールなどなど…実際に使用し、役立っている情報なども一緒にお話させていただきました。

お話が終わったあとは4人〜6人グループになり、女子会気分でお菓子を食べながらの交流会♪
皆さんそれぞれに悩みや不安がある中、目標と希望を持って参加されていて、私が逆にいろいろと教えてもらったセミナーとなりました^^終了後のアンケートでは満足したという回答が多かったのがとっても嬉しかった〜!!

フリーランスになりたい理由

フリーランスになりたい理由参加者の中で特に多かったのが
『子供の成長を一番近くで見ながらお仕事がしたい』という方でした。

中でも一番印象的だったのが、
“子供が小さい頃だけでなく、成長して思春期に入って精神的にも敏感なった時も、「おかえり」って言ってあげられる環境を作ってあげたい”
という方のお話でした。

私の子はまだ小さいのであまり先の事を考えたことが無かったのですが、実際に先輩ママのお話を聞いて、お家でお仕事するって「今」だけでなくこの先もずっと、いろんなメリットがあるんだなーと。フリーランスの魅力を皆さんから改めて教えてもらった気がします。

自分らしく働きたい

自分らしく働けるフリーランス

次に
『自分の可能性を試してみたいから』
という、自分らしさを大切に、前向きで力強い女性も多かったです。

私自身もフリーランスWebデザイナーとして働くことは、もう、収入だけではなく、自分らしくいられる居場所でもあると思っています。
WEBの可能性は広がるばかりで、今も時間を見つけては自分のやりたかった事をどんどんチャレンジしているところ。
自分が考えたことが形になりやすいので、とてもやりがいがあります。

女性は、結婚・出産・育児に家事と、人生において仕事以外にも様々なシーンがあります。その時その時でお仕事の仕方も違ってくるはず。
特に、妊娠してお仕事を辞めてから、出産・育児を終えてからの復帰はとても勇気が要るものです。
それに、保育園に入れなかったり、お仕事が見つからなかったりと現実は思っている以上に厳しいもの…。私も何度、市役所に行ったことか…。
そんな厳しい状況から、「家でお仕事が出来ればな…」なんてママ友達からよく相談を受けます。

でも、フリーランスとしてお家で仕事をすることは決して簡単なことではありません。それなにり覚悟も必要だと思います。基本的に一人で何でもしなければいけないし、プライベートとのメリハリもうまく調整しなければストレスの原因にもなります。
自己管理がしっかりできて、家族のことをいつも中心に考えて行動すること!
そして、要領を掴んで自分のものにできた時、フリーランスは女性にとって心強い職業になると思います。

育児の合間にスライダー作り

googleプレゼンテーションでのセミナー

当日のスライダーで使用する資料はGoogleプレゼンテーションを使用してみました。
はじめて使用したんだけど、これむっちゃ便利ですね!
アニメーションも使えて、編集も簡単だし画像を縮小してもキレイ★
無料のサービスとは思えないほどの満足感でした!

何より、Web上で編集・保存できるので、育児真っ最中の私にとっていつでもどこでもスマフォでチェックできるのがありがたかったです。
気になった箇所があれば即修正!
おかげであまり手をかけずにスライダー制作ができました。

ただ、、、一点だけ、、、
見る環境によってフォントが置き換わってしまうのが残念でした;;

フリーランスWebデザイナーBOOK

以前、クラウドソーシング『ランサーズ』さんにてフリーランスの育児とお仕事を両立させる方法などコラムを書かせていただいてから、お家でお仕事がしたいという女性からのお問い合わせが増えました。
そこで!
今回のセミナーのフォローアップも込めてサイトを作っちゃいました!

実際に私が経験している育児とお仕事の両立方法や、大活躍するWebツール、Webの楽しい情報、何気ないフリーランス日記など発信していこうと思っています。

フリーランスWebデザイナーBOOK

フリーランスになりたい女性の為のサイト
フリーランスWebデザイナーBOOK

 

ちなみに、コレ、TwitterBootstrapで作ってます。もちろんWordPressです!
制作時間は計5時間くらいかな〜。こんなに早くレスポンシブがさくっと作れちゃうBootstrapって便利!最近はお仕事にも使用する機会が増えてきました。

コンテンツ更新はこれから週1ペースでのんびり頑張ろうと思っています^^/

参加いただいた皆様に

フリーランスWebデザイナーの育児と家事を両立させるセミナー

当日は雨だったのにもかかわらず多くの方にお集まりいただきました。最後に皆さんひとりひとりと目を見てお話ができたことが嬉しかったなぁ…。

セミナーの途中から、ママっ子の娘はぐずりだし…号泣 ><
抱っこしての登壇となりました。
久々の登壇で緊張気味だったのと、8kgのベビの重さに息切れしてしまい、、途中聞きづらい所も多々あったと思うのですが、抱っこしての登壇をご理解いただき最後までお話を聞いてくださった皆さんのおかげで、私にとっても素敵な一日となりました。
(娘が大きくなったらこの写真を見せてあげたい!)

イベントを計画してくださったデジタルハリウッド大阪校のスタッフの皆様には、心より感謝申し上げます。
女性が自分らしく輝けるお手伝いができ、嬉しく思っています!
私ももっと頑張らねばっ!!
また、こういった機会があったら参加したいな…♥︎

本当に本当に楽しい時間をありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ