わたしごと

フリーランスWebデザイナー(在宅ワーク)産後復帰とその働き方

2014.02.14

昨年10月に女の子を出産しました! 二児のママになった、アイミン(@aimin10)です!

感動の出産を無事に終え、育児にも余裕が出てきたので久々のブログ更新。
お仕事も復帰しました。 現在、二人の育児と家事に奮闘しながらお仕事楽しんでます。

そんな、私の産後復帰と働き方についてまとめてみようと思います!!

産後フリーランスWebデザイナーの働き方

産後1ヶ月のお仕事復帰

産後一発目のお仕事は、産後3週間経過した頃でした。
仕事に集中できる時間はとれない為、トップページデザインのみ、ロゴ制作、DM制作など…短期でできるお仕事を受けていました。

でもまだママの身体は万全ではない。
開いた骨盤で腰痛があったり、全身が火照ってダルさやめまい、そしてひどい目疲れ… ホルモンのバランスで精神的にも不安定な時期です。
また、2時間おきの授乳と不規則な睡眠で体力もかなり消耗します。

それに、この頃赤ちゃんは新生児と呼ばれる貴重な時期。赤ちゃんとゆっくりのんびりライフを満喫することを第一に考えながらお仕事をしていました。

産後3ヶ月で本格的に復帰!

生後3ヶ月経つと赤ちゃんもだいぶしっかりしてきて、免疫もついてきます。
と、同時に外出が楽しくなる時期でもあります。

私は完全母乳という道を選んだので、赤ちゃんから長時間離れることができません。
でも、これもフリーランスで自宅でお仕事ができるからこそだと思ってます。

誰にも赤ちゃんを預けることができないので、打ち合わせももちろん赤ちゃんと一緒。抱っこ紐で出陣しました!!
さすがに6kgもの赤ちゃんを5時間程抱っこしていたのでくたびれましたが、産後久々の遠出と楽しいお打ち合わせに、娘と一緒に仕事が出来た素敵な記念日になりました。

この頃は1日に5時間程度、そして1日置きにお休みをとってお仕事をしていました。

Webママフリーランス交流会にも参加

外出にも慣れてきたので、フリーランスママ達の交流会にも参加しました。
そこで皆さんの妊婦期や産後の働き方について調査してみた。

「陣痛がきた、その瞬間まで仕事してた!」とか
「産婦人科にお客様から電話があったよー!」とか
「産婦人科にパソコン持ち込んで怒られた!」とか…

みんなすげぇ…パワフルすぎ! フリーランスママのパワーに圧倒されまくりでした!

私の周りのフリーランスはとにかくパワフルでポジティブな人が多い。
一人で仕事してるのに、そのモチベーションどこで維持してるの!?っていう人ばかり。
会う度に刺激を受けて、いっぱい吸収できて、パワーを貰います。

フリーランスママ交流会は、今の自分にとって大きな支えとなっています。

赤ちゃん4ヶ月。寝ている時にお仕事だ!

そして、今、愛娘は4ヶ月になりました。
自我も芽生えてきたので 「遊んで〜」「抱っこして〜」「おっぱいちょうだい〜」 とキャンキャン言ってます。
とってもと〜っても可愛くってベビの起きてる時間はお仕事なんて出来ない…
なので、今は寝ている間だけがお仕事時間と決めています。1日4時間程度です。
その4時間はすごく貴重。だからこそ集中出来て、ミスもなく、デザインも良いのができるんです。

また、ストレスの溜まりやすい時期でもあります。
この時期のお仕事は赤ちゃんだけでなく、ママの体調と心もちゃんと考えて受けるべきだと思います。

子供を産んで更に感じるフリーランスのイイトコロ

産後3ヶ月でお仕事本格的復帰

産後すぐにお仕事ができて、自分の体と心のペースで楽しく働けるフリーランスWebデザイナーって、本当に素晴らしい!!と、 子を生む度に感じてる私です。(こんなに忙しくっても既に3人目が欲しい!)

それに、お仕事だけじゃなくってWebでやりたい事リストが膨大にあります。
それをカタチにして残してくことが、今の自分の居場所でもあります。

そして、ストレスなく、より楽しく自分らしくお仕事を楽しむこと。これからもこの課題と向き合って、いろんな働き方を見つけていこうと思います^^

そんな私の育児とお仕事をめいいっぱい楽しんでいるぞ〜!というお話を、デジタルハリウッド大阪校にてお話することになりました〜

Webデザイナーに興味のある方や、
ぼんやりと
「お家でお仕事したいな〜」
「子供を産んでからもバリバリ働きたい!」
「お小遣い稼ぎしたいな〜」
なんて思ってる女性がいらっしゃったら是非ご参加ください^^

イベント詳細

『在宅ワークで家庭と仕事の両立!~イマドキ女性のワークスタイル~』

講義内容

  • Web・デザインのお仕事あれこれ
  • Webの勉強方法
  • フリーランスになるコツ!!
  • 在宅ワークのメリットとデメリット
  • マイプロデュース
  • お仕事の方法(おまけあり!)
  • 知っておくと便利!Webツール・Webサービス
  • その他

などなど…過去の経験など含め、楽しくお話させていただきます!

開催日時・場所・概要

日時: 2014年3月1日(土)14:00~16:00 
会場:デジタルハリウッド大阪校 
住所:大阪府大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F 
地図はこちら 
参加:無料・要予約(初心者歓迎) 
定員:10名

予約方法

当日、また新しい発見と出会いがあるかな〜と今からとってもワクワクしている私です!
どうぞ宜しくお願い致します^^/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ