わたしごと

今日からはじめよう!インフルエンザ予防対策「ABCD」

2013.01.08

早いもので新年が明けて10日が経とうとしています。

2月に入るとあのWEB制作最大の的であるウィルスが猛威を奮ってやってきます…。

そう…インフルエンザ。

毎日ちょっとした事を心掛ける事で予防に繋がります^^

 

と、、その前に…

 

新年あけましておめでとうございます!

去年はこのブログからも多くの出会いに恵まれ、素敵な1年になりました。

皆々様には心より感謝しておりますm(__)m

 

今年はそんな出会いと共に、「つくりあげる」年にしたいと思っております!

年末年始にBootstrapをイジイジしてWordPressテンプレートを作り上げました〜

どんどん色んな事にチャレンジしていこうと思ってます☆

 

WEB制作VSインフルエンザ

インフルエンザ予防

WEB制作会社に務めている人は経験あるんじゃないでしょうか。

 

インフルエンザに感染したスタッフが一人事務所にいるだけで

翌日には周りにいたスタッフが次々に倒れるという!!!恐ろしぃ〜!!

納期のあるWEB制作。一人でも欠けると大変です。

 

また、お子さんがいらっしゃるご家庭でも同じだと思います。

一人が感染するとあっという間に家族にも感染…

私も苦い経験があります。自分は元気でも子供が寝込んでしまったら仕事もできなくなる…。

 

そこで!!!

インフルエンザ感染予防特集の番組がやってたので「コレだ!」と思い記事にしましたw

 

インフルエンザ予防の「ABCD」

インフルエンザ予防のABCD

インフルエンザを予防する為には予防接種以外に普段の生活でもできることがあります。

毎日心掛けることで予防になります^^

覚えやすい「ABCD」で4つの予防対策をご紹介します!

 

a cup of tea(1杯のお茶)

インフルエンザ予防のA

緑茶などに含まれるカテキンが殺菌作用があるそうです。

日常私たちが飲んでいる1/4の濃さの緑茶を数秒間インフルエンザウイルスに作用させたところ、感染性は100%失われたという実験結果も出ているそうです。

カテキンが多く含まれている飲み物として代表的な緑茶がありますが

烏龍茶や紅茶にも含まれているそうです。

その制作を終えたら一息入れてみてくださいw

 

Brushing(歯磨き)

インフルエンザ予防にはみがき

朝の歯磨きで夜に繁殖したウィルスを洗い流す

口の中が汚れて細菌が繁殖すると、インフルエンザウイルスにとって格好の環境となります。

毎日の歯磨きをしっかりおこなうことでプロテアーゼの量が減り、インフルエンザの発症も抑えられるとされています!!

ペン立てに歯ブラシ1本置いてみましょ〜

 

Cocoa(ココア)

インフルエンザ予防にココア

ポリフェノールなどによる抗インフルエンザウィルス効果が認められているそうです。

これは私も知らなかったのですが、最近の研究で知られたようですね。

ココアは食物繊維やミネラルが豊富!女性には嬉しい飲み物ですよね!

その1杯のコーヒーからココアへと変えてみましょう!!

 

ビタミンD

インフルエンザ予防ビタミンD

免疫細胞を活性化する働きが認められているそうです。

ビタミンDには代表的な食べ物として

干ししいたけやきくらげ、いくらなどがあります。お魚に多く含まれているようですね!

奥さん!今日の夕飯は魚料理で決まり!!

 

 

 

ということで、インフルエンザ予防についてまとめてみました。

全然WEBと関係ないやん!!とか思われるかもしれませんが

インフルエンザになってしまってはWEBも楽しめないですよね!

まずは予防が第一!普段できることなんで是非皆さんもチャレンジしてください♪

 

 

ではでは…

皆様にとって素敵な1年になりますように❤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ