わたしごと

ママ事業家の為のコワーキングスペース『神戸ベイビーカフェ』にお邪魔しました

2012.12.19

子育てしながらフリーランスでお仕事をされている方に是非読んでほしい。

神戸で起業ママ達を応援してくれる『神戸ベイビーカフェ』さんにお邪魔してきました!!

このブログでも、女性の勢いが凄い!という記事をよく書いていますが

私のブログでも最近フリーランスになりたいママからのお問い合せや相談をよくいただきます。

 

『そろそろ子供も大きくなったし何か自分で仕事をしてみたい!』

『将来ママになっても働きたい!先輩ママの声が聞きたい』

『起業したものの…皆どうやって仕事してるの??』

 

皆さん抱えている悩みがあるかと思います。

第一歩を踏み出す不安

積極的に参加できる人もいれば、きっと一歩が踏み出せない人もいるはず。

やりたいことがあるのに、飛び出し方が分からなかったり

『一人で起業することの不安』がつきまといます。

私もそうでした。

 

WEBデザイナーとしてフリーランスをはじめようと思ったのは

子育てを楽しみながら自分もWEBを楽しんで人生を過ごしたい。

そして自分という可能性も試してみたい。

 

でもやり方が分からない…

 

はじめは手探りをしながら、育児と家事と仕事の切り替えにも苦戦。

だけど起業して仕事をしているママ友って周りに少なくて

誰に相談していいかも分からない。あげく結局一人で解決するしかない。

 

交流会やイベントにも積極的に参加しましたが、WEBの世界はほとんどが男性…

ママという立場で共有できる人となかなか出会えませんでした。

コワーキングスペースって??

最近何かと話題になっているコワーキングスペース。

個人事業主らが集まって仕事をする共有オフィスのことです。

 

私は自宅やお気に入りのカフェをマークして、たま〜にそこで黙々と仕事をするわけですが

実際それも限界があるんです。

 

情報の共有と交流が出来ない。

 

フリーランスを経験してみて、共有と交流は仕事へのモチベーションにも繋がる事を痛感しました。

共感が大きな力となる

ママのパワーって本当に凄いんです。

出産と育児を経て、自分のやりたい事を見つけたママ達の勢いは一言では表現できないほど。

目がキラキラと輝いています。

育児だけでも大変なのに、起業しちゃうんだから、

相当なエネルギーと要領がないとこなせないですよね。

 

そんなパワフル起業家ママ達が集まるコワーキングスペースが神戸にあります!

夢みたいな居場所でしょ?!

神戸ベイビーカフェ

前から気になってたw 神戸ベイビーカフェさん。

ある日お誘いをいただきお邪魔するきっかけが!!

 

神戸の阪急六甲駅から徒歩1分のところにあります。

一歩お部屋に入ったらアロマの良い香りが。

白を基調とされた綺麗なオフィス。女性が好む室内でした。

優しい雰囲気の中でお菓子やコーヒーを食べながらリラックスして仕事ができます。

お仕事部屋の隣には子供用のスペースがあります。

保育園や幼稚園をどうしても休まなければいけなくて、

それでも納期が迫っていて仕事をしなければいけない!!!

絶対こういうピンチってやってくるんです。特に冬とか…><

私も何度も経験しました。遊んであげたいけど子供に向き合えない時がある。

 

そんな時の救世主!!!

子供も一緒に連れてきても良いという!!

 

子供も自宅以外の場所に来ると意外と集中して遊んでくれたります。

お友達同士で仲良く遊んたり絵本を読んでくれたり♪

あるようでなかったママの為のコワーキングスペース

2012年はまさにコワーキングスペースブームというか…

全国にあちこちできましたよね。

だけど、子連れOKのコワーキングスペースって無いんです。

私も色々探して問い合わせしましたがNGの所ばかり。

確かにリスクも大きくなるのは分かる。

でも求めている人は多いと思うのです。

 

そしてコワーキングスペースは意外と利用料が高い…月10,000円を超えると主婦には痛いんです!!!><ひぃ〜

でも、神戸ベイビーカフェさんは月5,000円で何度も利用できます。

しかも、ここを自分のオフィスとしてホームページや名刺に記載してもOK。

まじで助かりますm(__)mはい。

 

こういった事業をはじめてくれた運営事務局の榎本さん。

彼女も出産を経て育児ノイローゼも経験。

痛みを知ったからこそ立ち上げるきっかけになったそうです。

素晴らしい。お手本だ〜。そしてママ達にとって支えですよね!

 

お仕事だけじゃない。学ぶきっかけにも

こういったコワーキングスペースの魅力のひとつとして

お仕事だけではなくあらゆる分野のセミナーやイベントが開催されるという

学ぶきっかけをくれます。

WEBだけじゃなく、ネイルやマッサージなどの美容、コンサルタント、先生、などあらゆる業種の方が登録されています。

興味はあったけど入り込めなかった分野へのきっかけも提供してくれます。

 

もちろん学ぶだけではなく、そこから生まれるコラボレーションも魅力のひとつ。

お仕事の輪もぐんと広がります。

まずは行ってみること!

起業された方や興味のある方は、まず足を運んでみてください。

人と交流する事で考えが現実になります。

私も一人で考えていたことがここにきて道ができました。

そして希望になります^^

 

仕事だけじゃなく、子育てや家庭で悩んでいることも相談したり♪

神戸ベイビーカフェは頑張るママを応援してくれます!

私もこれからちょくちょくお邪魔する予定♪

 

 

神戸ベイビーカフェさんはご利用される前にママプロ会員が必要です。

準会員なら無料です^^

もしくはママプロ会員さんと一緒に行くと一回1,000円で利用できます!ありがたや〜

まずは第一歩を^^きっと何か見つかるはずです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ