WordPress

WordPress大好きな私がオススメするWordCamp大阪のセッションを倍楽しむ方法

2012.10.24

皆さんWordPress好きですか?

 

Yes!!毎日触るくらい大好きです!!!

Yes!!WordPressであんな事こんな事したいです!!!

 

そんなWordPress大好きっ子な私が気になっている

WordCamp大阪のセッションを倍楽しむ方法を記事にしてみました♪

気づけばここ3年で個人ブログ含め50サイト近くはWordPressでWEBサイトを構築してきた私。

ダッシュボードを開かない日がありません!

 

そんなWordPressっ子の私が

WordCamp大阪のセッションで絶対見たい!と思うセッションを

初心者の方にも優し〜くご紹介させていただきまーす。ふふ…

 

と、その前に…

皆さんタイムテーブル、チェックしましたか??

WordCampってみっちりスケジュールです。

ちゃーんと見たいセッションをチェックしていかないと

見逃してしまった!(*´ω`*)

なんてこともあります。私も何度も苦い経験があります…

 

ちゃ〜んと是非事前にチェックをしてくださいね〜

10時の開会早々から魅力的なセッションばかりやん…

全部見たすぎて鼻血出そうーw

WordPressの可能性∞

WordPressの未来

WordPressをブログ以外で使う

星野 邦敏さんのWordPress×WEBAPIのお話。

WordPressってブログってイメージが強いと思うのですが

使いこなすと色んな場面で使える事に気付きます。

 

私も過去、SNSやAPIを使ったサイトを作ってきました。

これが結構良い感じに動いてます。

 

WordPressをブログだけではなく、幅広い分野使えるポイントをお話してくれる

星野さんのお話は、いつもWordPressの可能性を教えてくれます。

 

Automatic社で働く方からWordPressの最新情報をチェック!

そして入江 隆さんのWordPressのいまと、これから

入江さんとはAutomatic社でテーマを制作されている方。

イギリスに在住されているのですがこのWordCamp大阪に来てくださるらしいです!

WordCampでしか聞けない貴重なお話が聞けるに間違い無しです!!

 

phpコピペWEBデザイナーは見逃すな!

大曲 仁さんのデザイナー必見「コピペプログラマーからの脱出」。

ギクっと思われた方、是非参加をw

 

デザイナーが簡単にカスタマイズできるのがWordPress。

phpが分からなくってもWEB上に落ちているコードを書いてうまくいった!と喜んでいる人も多いはず。

 

でもね、コピペでphp書いちゃうって実は怖いことですよね…(自分も含め><)

 

私も最近、ちゃんと理解しながら書くようにしてますが

プログラマの方がこういったセッションしてくれるのは

実は凄く勉強になると思うのです。デザイナー必見です。

 

初心者の方はこれを要チェック!!!

そして♪

なんといっても、WordCamp大阪の実行委員の方が話されるセッション。

徳本 奈穂子(ナターシャ)さんのWordPressってブログじゃないの?

は初心者の方には是非見て頂きたいセッションです。

 

実際、WordBench鹿児島もWordBench大阪も

参加される半分上の方はWordPress初心者の方ばかり。

「WordPressって何ができるの?」

って知りたいと思われてる方が多いです。

 

女性が優しく解説してくれるこのセッションは見逃せません^^

 

リアルタイムでデフォルトテーマをカスタマイズ実演!

デフォルトテーマが企業サイトに?!忙しい人のためのライブカスタマイズ

なんじゃこれ〜!!!すごい!!(*_*;

 

WordPressのデフォルトテーマ「Twenty Eleven」

を40分の間でリアルタイムでカスタマイズするらしいです。

GOUTENさんが解説されて村田篤史さんが実演されるコンビセッションです!

 

企業向けにカスタマイズしてくれるということは

WEB関係のお仕事をされている方ならどなたでも参考になるセッションかと思います。

 

 

全部見たくてうずうずしますね(本気

これらのセッションが10時から40分。

これでお腹いっぱいになりそうですがまだまだ続きます!!

ここからは私が見たいセッションをピックアップしてご紹介させていただきます。

テーマお持ち帰り!?初心者も経験者も楽しめるセッション

10時55分開始の

ながとみ ちはる(luchino)さんの

デザイナーが本当に欲しかったオリジナルなテーマつくっちゃいました!解説とテーマお持ち帰り

なんともまぁ、魅力的なタイトルですこと!!!

 

テーマがお持ち帰りできちゃうんですって♪

経験者の方は自分の作るテーマと比較出来るし

 

初心者の方は参考テーマとしてお勉強できますよね!

どんなテーマかワクワクしちゃいます。オススメですね!

ハンズオンは行かなきゃ損よ!

ハンズオンとはセッションとは違って

実際にパソコン持って行って体験して学べるというもの。

私、WordCampに参加したら必ずハンズオン申し込みます

 

何故かって、理由なんてひとつしかない。

「すぐ身につく」から………ゴクン(´・ω・`)

 

わからなかったらすぐ聞けるし、非常に貴重な経験です。絶対行くべき。

今回は実行委員で参加出来ないのが残念。。

でも、もし余裕があったらこっそり参加しようと思ってます!!w

WordCamp大阪では
があります。

WordPress女子になりませんか?

WordPress女子

私も一応女子w

WordPressが大好きな女子とお話をするだけでテンションが上がります。

それに女性同士、気軽に相談もできます。

 

WEB業界、女性って少ないですよね。

WordPressから繋がるWEB友達は貴重です。

こうやってツールを使って繋がれるのは新鮮で色んな刺激になると思います。

 

そんなWordPressのWEB女子会があるそうです。

普段男性に囲まれてお仕事してて、オトコみたいになりつつありませんか?(私のこと)

みんなで参加してワイワイしましょう^^

 

その他、WordPress=ブログとして使用している方が多いと思うのですが

集客ばかりを考えるからブログは失敗する。 -長くブログを続けるために-

というセッションも気になります。

YATさんをはじめ人気ブロガーの方がお話をしてくれます。

私も最近ブログの更新が途絶えてたもんな~…(*´Д`)

 

 

 

まだまだ魅力的なセッションがいっぱい。

全部見たい!という人の為にも、Ustream配信やセッション後にスライダーの公開があります。

これだけの魅力的なセッションを考えてくれた実行委員の方。

さすが商売上手な関西人だなーと思いました☆

 

 

WordCampを倍楽しむ方法。

それは、タイムテーブルを事前にしっかりチェックして充実した1日にする事〜!!!

当日皆様にお会い出来るのを楽しみにしております^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



rss
上矢印
ページTOPへ